ケーキ

セブンイレブンの「瀬戸内産レモン&レアチーズもこ」実食レビュー

2023年7月20日

セブンイレブンの夏の新作スイーツの購入レビューでございます。

暑い夏にはレモンの爽やかさが極上!ということで、見るからにレモーニーをたっぷりと頂きたいと存じましてな。。。。

観た感じは「黄色いシュークリーム」ですね。

シュー生地にレモンを練り込んでいるのかなと最初は思いましたよ。

最初の香りは普通にシュークリームですね。

中を開けると、生クリームの下にカスタード―クリーム風のものが見えますな。

これって・・・・普通に・・・シュークリームでは???

でもですね、一口食べると様相は一転したんですよ。

まずこのカスタード風クリームがレモン味だったということ。

最初は色合いだけでカスタードかなと思ったのですが、食べるとサワーで甘い風味がパアッと広がって、これが大層美味しかったという事でして・・・

たとえていうなら「ヤクルト」をクリーム状にしたような見た目と味わい、というところですかね。

もうこのクリームだけで、このスイーツは自己完結しても全然よかですよ!と強弁しても差し支えないかと。

それだと他の食材の立場がナッシングになるので、ここから残りの白いクリームと生地の感想に移りますね。

まず白クリームですが、これは普通に甘いクリームでした。

とりたてて特徴のある甘さではなくて、どこにでもよくあるごくごく普通に甘くてミルキーなクリームでございますね。

続いて生地。

これがちょっと驚きでした。

まず生地が少し「固め」だったということ。

宣伝文では「もっちり食感」とありますが、たしかに最初は固めながらも、少し噛んでいると「もちもち」し始めて、なるほどこれかと。

色だけで言うと黄色なので、レモンが練り込まているのかなと思いましたが、まったくそれはなくて、普通に小麦粉でできた少し甘めのシュー生地でざいました。

全体の感想はずばり「レモンクリームが一番美味しい」ということ。

他の要素はあまり目立った特徴はありませんね。

できれば生地にレモンを練り込んでいたらなと。

レモンクリームと生クリームとレモン生地の「3部合唱」で甘酸っぱさのレベルが一段も二段もあがるのになあと、ちょっと残念に思ってしまいました。

それでもシュークリームとしては、まずまずの味わいなんですよ。

クリーム、ホイップ好きにはぜひおすすめしたいですね。

きっとレモンの裏味にぞっこんになりますよ!

-ケーキ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.