チョコレートとスイーツとヘルシー関連レビュー

チョコ・スイーツ実食ブログ

コラム・メディア

お菓子のサブスク(定期便)「スナックミー」のサービス内容と評価を紹介

昨晩にテレビ東京のカンブリア宮殿を見ていると「お菓子のサブスクサービス」というのが取り上げられていて「お!」と興味をもちました。

お菓子好きとしては見逃せませんし、動画とかのサブスク(定期便)は聞いたことがあるので「お菓子の定期便って珍しいな」と思って、番組を見続けました。

今回はその内容とスナックミーのサービスについて紹介していきたいと思います。


▼▼生活必需品の特売ストア

スナックミーの成り立ち

創業者は服部慎太郎さんという方です。

年齢は1981年生まれなので、今年(2022年)で41歳ですかね。

慶應義塾大学の理工学部出身で、卒業後はコンサル会社のサラリーマンとしてキャリアを積んでいます。

その後ベンチャー企業として「スナックミー」を仲間と共に2015年に立ち上げ、現在に至るという感じですね。

スナックミーを立ち上げた理由は「おやつの楽しみを提供したかった」ということ。

そのため原材料に気を配ったギルドフリー(罪悪感から解放された)お菓子の定期便を目指して、サービスを構築していったと言います。

ただ立ち上げ直後は苦労したようで、営業に行っても「無添加とかだと日数がもたないから難しい」とか「業界の未経験者は無理」とか門前祓いを受けてきたとか。

それでもいくつかの賛同者に出会い、現在のサービスを完成させたといいます。

スナックミーのサービス内容

サイト上でユーザーの好みを診断し(おやつ診断)、その結果をもとにユーザーに提供できるお菓子が提示されます。

【おやつ定期便】

内容:1BOX(おやつ8個入り)

価格:1,880円+送料330(税込)

※お届け頻度は2週に1回 / 4週に1回

※1回目お届け以降マイページからいつでもキャンセル可能です

シンプルですね。

ちなみに私も「おやつ診断」を受けてみましたが、スポンジ系のお菓子は全てOKで、ドライフルーツや乾きもののお菓子は全て「ノー」にしたので、結果はそのままでした(笑)

食べられる食材やそうでない食材も詳しく診断してくれるので、アレルギーをもつ人にも安心して選べるなという印象をうけましたね。

内容的には「食べ切りサイズ」とのこと。

一度に8種類が送られてくるということで、少量で良いので質の良い色んなものを食べたいという人には向いていると思います。

ちなみに私は「多少質が悪くても、ガッツリ量を喰らいたい!」という典型的なマッスル脳を持つ男子なので、あまり合わないかもなと感じてます。

でも一度はどんなものが試してみたいですね。

スナックミーの口コミ

ネット上で見ることができるスナックミーの評判をチェックしてみました。

以下にいくつか並べてみますね。

初回から苦手なもの入ってたり、クッキー割れてたり、散々でした。ダメ元でLINEで報告したところ謝罪の言葉とともにかわりのスナックをすぐに手配してくれた。ここまですぐ対応してくれたのはankerとスナックミーだけかも。担当もLINEだからか、距離感が近くカジュアルに相談や報告できるのが良き。

インスタで流れてきて興味を持って購入してみました。添加物を極力つかってないおやつが安心安全!種類もたくさんあるので飽きないです。2回ほどお届けして頂きましたが内容が少ない割にお高めです。こだわりの製法かと思うので仕方ないのですかね?ただこちらの方のレビューをみていると昔はもう少しリーズナブルでお菓子の量も多めだったのですね。その当時に頼んでみたかったな。

SNSで取り上げてくれる方にだけ良いおやつという投稿がいくつかありますが、個人的にそれは無いと思っています。私はSNSは一切やらないのですが、いつも豪華でリクエストしたおやつがちゃんと届きます。おやつの割れが酷くて連絡した時には、すぐに新しいものと一緒にお詫びのおやつまで送ってもらえました。(割れたおやつは返品せずに良ければ召し上がってくださいとのことでした)お休み(スキップ)もマイページで簡単に操作出来るし、引き落とし予定日も分かるから親切だと思います。

おしゃれでおいしく、ポストに届くことが魅力で始めました。4週間に1度届くコースにしましたが、1回約2000円です。味はおいしく、素材にもこだわっていることが伝わりました。箱のおしゃれさや毎号付いてくる冊子、食べないお菓子の寄付をする封筒、保存用の袋はありがたいですが、その分経費削減して1500円くらいならうれしいです。量に対して値段が高く感じてしまい、3回ほどでやめてしまいました。

届いてまだ2回ですが、どちらもリクエストは6~7個入っていたので良かったです。味も好みでした。自分的にはSNSに投稿するつもりも無く、色味なんて気にしないし前回と同じものが届いても美味しければいいと思っているので、同じような考えの人は合ってるのかも知れません。ただ、他の方が言うように値段はちょっと高めかも...

自分で選んでいたら、まず買うことはなかっただろうなーっていうフレーバーのおかきとか、新しいおやつとの出会いが楽しいです!大容量の商品が多くて、よほど好きじゃないと買いにくいドライフルーツも、小分けパックなのが有り難い!ほぼ食べきりサイズですが、一度に食べきらなくても良いようにジッパー袋が付いているのが、気が利くなぁと。

引用元:「スナックミーの口コミ・評判」(みん評)

良いと思う人とそうでない人の評価がはっきり割れている感が強いですね~

良いと感じる人は「バリエーションが豊富」「体に良い素材が嬉しい」がメインで、辛口評価は「高い」「少ない」「サービスが良くない」という感じです。

まあこういうのは「合う」か「合わない」かですからね。

一度試してみないと何ともいえない面があるかなと。

ガッツリ食べたい自分のようなタイプには「物足りない」「高い」と感じるでしょうし、アレルギーや食材にこだわりのある人は「バッチリ」「最高」になるかもしれませんしね。

元アレルギー体質の自分から言わせてもらうと、スーパーやコンビニなど近場の食品売り場ではなかなか体に合う食材が入ったお菓子を探すのは難しいというのはあるんです。

そのために遠くまで出かけて探しに行くというのも面倒ですし、ネットだと信用できるかどうか分かりにくいですからね。あとそういったものは数が限られているというのもネックです。

そこへいくと、このサービスはクオリティが安定していますし、少量ずつ食べることで体の欲求を満たすことはできるので、料金との兼ね合いはそこまで悪くないのではないかなと思っています。

お子さんだとちょうど良かったりしますしね。

その他のスナックミー情報

今回の記事ネタになった「カンブリア宮殿」では社長さんが出ていましたが、自らユーザーに電話して商品やサービスについてリスニングするスタイルはすごいなと思いました。

もし撮影用ではなくて普段から行っているとすれば、えらくユーザーフレンドリーだなと感心しますね。

面白いなと思ったのは、銀座ロフトにスナックミーの商品を常設で販売しているということ(2021年より)

銀座ロフト1Fにて 10月8日(金)から 常設店頭販売を開始します

そこで扱う商品が興味深くて、中でもとくに目を引いたのが「クラフトアロマコーラ」でした。

炭酸水を足すだけでコーラにして飲めるもので、コーラ好きとしてはえらく敏感に反応してしまいましたよ?

見た感じもシンプルでこれは自分好みだなと。

地方住まいの身としては、これはぜひネット販売して欲しいですな。

スナックミー感想まとめ

スナックミーは「質の高いお菓子を少量でも良いので、定期的に食べてみたい」という人に向いたサービスだなと感じました。

お菓子のサブスクというのはあまり聞かないですし、あっても大手メーカーの宅配便のようなもので、ギルトフリーに特化しているとは限りませんからね。

他の商品も興味深いものばかりですし、サブスクだけでなく、独自のこだわりスイーツ&フードブランドとして展開しても、それなりに支持を集めるんじゃないかなと思いますよ。

お菓子好きなら一度は試す価値はありですね!

>>スナックミー公式サイト


スポンサーリンク


Copyright© チョコ・スイーツ実食ブログ , 2022 All Rights Reserved.