甘党メンズのフード・ドリンク系情報レビューサイト

チョコレート・スイーツ実食&情報発信ブログ

のど荒れや咳止め・胃もたれにおすすめのハーブティー【3選】

2019年10月8日

春の花粉の時期や、秋冬の空気の乾燥時、インフルエンザが流行した時に「のどの不調」は訪れやすいものです。

咳が止まらなかったり、イガイガが収まらなくて「ウンッ!ウンッ!」とのどの奥から痰を吐きだそうとすることもしばしば。

鼻水がのどの奥から気管に流れて炎症を起こすこともあります。

そんなときに喉を和らげるためのハーブティー。

胃もたれにも良い効果のあるハーブも併せて、今まで飲んできて「これは良い!」というものを紹介していきます。

のど荒れ・咳止め・胃もたれに役立つハーブティー【比較3選】

タイム

【ハーブティー】殺菌力抜群の「タイム」で風邪やインフルエンザを防ごう!

続きを見る

地中海原産のハーブティーです。抗菌作用や抗ウイルス作用に優れており、風邪やインフルエンザなどの感染症に抜群の効果を発揮すると言われています。

数ある殺菌力の強いハーブティーの中でも、とくにこのタイムはその効果が飛びぬけています。

味わいはピリッと強め

個人的には喉の咳止めによく効きました。

風邪気味やウイルス性ののど荒れに罹っている時は、ぜひこのタイムを試してみることをお勧めします。

created by Rinker
生活の木
¥2,598 (2021/10/18 03:22:02時点 Amazon調べ-詳細)

マレイン

のどの不調を優しく和らげてくれる「マレイン」実飲レビュー【ハーブティー】

続きを見る

ヨーロッパで古くから親しまれてきたハーブティーです。

主に「咳や痰を取り除く」「喘息や気管支炎を緩和する」働きがあり、古代ローマ時代から利用されてきた歴史があります。

花の香りが強めで、茶葉も花の房が多め、味わいは香りほどには強くなくて、あっさりとした優しい風味を楽しめます。

喉にはじわりと効く感じ。同じ「のどケア系」のタイムと違って、癖の強さは全然感じないので、穏やかにのどをケアしたいときはこちらがおすすめです。

スロートティー

喉のイガイガに効く「ヨギ・アリサン」スロートティー実飲レビュー

続きを見る

さまざまなハーブティーをブレンドした「のどケア」茶です。

インドの伝統的代替医療アーユルヴェーダに基づいて調合されており「天草、フェンネル、ワイルドチェリー樹皮、シナモン、オレンジピール、アカニレ樹皮、カルダモン、生姜、モウズイカ、クローブ、ブラックペッパー」が配合されています。

甘くスパイシーな香りが特徴的で、味わいも同じようにスゥィート

独特の味わいで、のどの荒れを癒してくれます。少し癖があるので、苦手な人には苦手かもしれません。

のど荒れしているときや、咳が止まらないときに飲むと「ゆったり」と収まっていきますよ。

created by Rinker
Yo gi Tea (ヨギティー)
¥570 (2021/10/18 03:22:03時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

のど荒れでイガイガが止まらない時、咳込みが止まらない時は、全てのことにやる気をなくしてしまいがち。

咳をすると体力を奪うので、何もしなくても疲労が蓄積していきます。

胃もたれがある場合も、どことなく気分が沈んでしまいますよね。

どちらもストレスが積み重なっていくので、できるだけ早く収めたいもの。

そんなときに今回紹介したハーブティーは、それぞれの効果や味わいで不調を和らげてくれると思います。

体のケアに役立ててくださいね^^



Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報発信ブログ , 2021 All Rights Reserved.