甘いもの好きの実食&紹介レビュー

チョコレート&スイーツ実食ブログ

【八天堂】「クリームパン」実食!手作りの柔らか生地に癒された!

2018年2月26日

くりーむパンで有名な広島の菓子メーカー「八天堂」のスイーツです。

テレビでも紹介されたこともあるという噂のクリームパンということ。

今までその味わいを口にしたことがなかったので、今回はレビューがてら、スイーツ実食家として一度試してみることにしました。


くりーむパン実食レビュー開始!

五個入りの「詰め合わせセット」を購入しました。

生クリーム&カスタード、小倉(あん)、カスタード、抹茶、チョコレートの5種類。

ではそれぞれの味をレビューしていきましょう。

生クリーム&カスタード

【外観】

【味わい】

・柔らかいパン生地

・カスタード生クリームの軽い食感が美味しい

・甘さも控えめで、後味もさっぱりで非常に食べやすい

カスタード

【外観】

【味わい】

・ミルクの味が豊富で、甘さ控えめなあっさり味のカスタードクリームが美味

・パンの柔らかい口当たりと最高に相性がよい

・なめらかなカスタードクリームの味わいで気持ちが癒される

小倉

【外観】

【味わい】

・小倉あんの甘めな口当たりが印象的

・粒が入っていて「あん」そのものの味わいを楽しめる

・パン生地の柔らかさと上手にマッチングしている

抹茶

【外観】

【味わい】

・ミルキッシュななめらかさと、抹茶のほんのり苦味が混じった風味が美味

・お茶が飲みたくなる優しくも和風な味わい

・甘いだけではない、ほんのりカテキンのパンチ力が効いた味が特徴的

チョコレート

【外観】

【味わい】

・濃厚なチョコレートクリームの味わい

・けっこう濃いので食べごたえがある

・ミルキッシュだけど、カカオの個性もしっかり出ているので、チョコレート好きにはもってこい

最後にひとつ。

包装紙の裏側に本店の地図が載っているところが、何気に気持ちがほんわかとなりました^^

まとめ

全体的にパンが柔らかくしっとりしているので、軽めのクリームと良く合っています。

牛乳がたっぷり入った感じで嫌味がなく、口の中にふわっと乗って柔らかい、スポンジのように溶けていく食感の良さがありましたね。

一番美味しいと感じたのは「生クリーム&カスタード」で、その次が「カスタード」。

どちらも優しく自然な味わいで口の中が癒されるだけでなく、あっさりして控えめな甘さがあって、スイーツとしても何個でも食べられそうな美味しさがありました。

配合されている「牛乳」や「ハチミツ」のまろやかさが、自然な味わいとして全体の美味しさを演出しているのではないでしょうか?

他のクリームパンもそれぞれに特徴があり、かなり食べ応えあり。

手ごねのパン生地の美味しさがベースとなったうえで、さらに手作りのクリームの食感柔らかく、口どけの良い風味で「くりーむパン」全体の品質を押し上げていると思います。

冷やして食べると最高に美味しいこと間違いなし。

ぜひ一度お試しあれ^^

created by Rinker
全国うまいもん便
¥3,200 (2021/07/30 00:15:41時点 Amazon調べ-詳細)

カンブリア宮殿で取り上げられた!(2021年3月4日)

いつも見ている東京テレビのカンブリア宮殿で八天堂が取り上げられていました。

「生産者直売のれん会」という会社と八天堂が提携していたということ。

「生産者直売のれん会」とは販売が得意でない店舗のために代わりに売り場を探してきて提供するという「生産者支援事業」で有名な企業で、これまで数多くの食べ物屋さんをサポートしてきています。

中でも駅構内の一坪売り場を使って店舗販売するスタイルが人気で、八天堂もこのスタイルで倒産の危機を乗りこえたといいます。

私が購入したのもそうした駅構内の店舗。

まさかこんな背景があるとは知らなかったですね!

これからもぜひあの店舗で買うことにしよう!

Copyright© チョコレート&スイーツ実食ブログ , 2021 All Rights Reserved.