お酒チョコ

和酒チョコレートボンボン実食レビュー【ハマダコンフェクト】

2024年1月13日

ハマダコンフェクトの和酒コレクション「チョコレートボンボン」紹介です。

6種類の日本酒、梅酒、焼酎がチョコレートに詰められたセレクション。

お酒好きの方なら「おおおっ!」と舌なめずりしてしまうのでは?

そんな和酒を詰め合わせたチョコレートボンボンを実食していきます!

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります


[Ads]

ハマダコンフェクト「和酒コレクション」チョコレートボンボン実食レビュー

こちらが全容です。

大吟醸のチョコレート4種類と5種の和酒セットになっています。

大吟醸はどの種類のものなのかは明記していなかったので、一般的な大吟醸として紹介していきますね。

ではそれぞれのレビューをどうぞ!

大吟醸チョコレート

開封しましょう。

日本樽の形ですね。

凝っています。

裏はノーマル。

サイズは手のひらラージです。

では食べていきましょう。

香りはダークカカオ。

けっこう濃いです。

ほのかにお酒の香りが漂ってきますね。

カリッと齧ると甘味抑え気味のチョコの味わい。

続けて少し辛めの日本酒が広がります。

香りはふくよか。

ふっくらした味わいがいいですね。

龍刀 米のささやきチョコレート

兵庫県は姫路の地酒を使ったチョコレートボンボンです。

山田錦を使った純米大吟醸の味わいが期待できますね。

フルーティーな風味のお酒が溢れ出てきます。

柔らかい美味しさ。

チョコレートのマイルドさをすごく良く合います。

うん、これは美味しいですね!

隠し蔵チョコレート

鹿児島県いちき串木野市の「濱田酒造」の本格焼酎を使用しています。

厳選した大麦を白麹で仕込み、減圧蒸留、樽で貯蔵熟成したもの。

辛めの風味ですね。

お酒は「ほのかな甘み」がするとのことですが、チョコとの合わせではチョコ側の甘味が勝つのか、自分的には辛めに感じました。

チョコレートの濃さが寄ります味わいになっていますね。

海童チョコレート

同じく鹿児島の「濱田酒造」の本格芋焼酎です。

黒麹で作った焼酎ということです。

ほのかな芋の香りが優しい味わいを醸し出しているようですね。

さっぱりした清廉な風味がします。

チョコレートの甘さが残りませんね。

後味もフレッシュで、すごく食べやすいですよ。

紅南高

和歌山県の酒造「長久庵」の梅酒を使っています。

紀州の梅は歴史が古いので、味わいの深さが期待できますね。

匂いですでに梅酒が入ってます。

食べると甘酸っぱい味わいで、梅酒の風味がしっかり効いています。

チョコとの組み合わせも良く、フルーティーで美味しいですね!

玉乃光

和歌山県の老舗酒造「玉乃光酒造」の日本酒を使っています。

創業350年という歴史ある酒造の味わいは、かなりクラシカルなものではないかと期待大。

純米酒を自慢とする、同酒造のお酒とチョコのパンチ力はいかほどのものに?

「ザ・日本酒」の味わいです。

まろやかで豊かなお米の風味がよく出ています。

さすがは老舗のお酒ですね。

チョコレートとの組み合わせも悪くないですよ。

まとめ

6種類の和酒とチョコレートの味わいをレビューしてみました。

どれも和酒独特の「丸み」「豊饒さ」があって、洋酒のような「個性の強さ」がないのがチョコとの合わせにすごく良かったと思います。

優しい和酒の風味は、マイルドなチョコとの相性も抜群でしたよ。

日本酒、焼酎、梅酒好きの方にはぜひおすすめしたいチョコレートボンボンですね!

created by Rinker
ハマダコンフェクト
¥1,460 (2024/04/25 16:14:48時点 Amazon調べ-詳細)
お酒を使ったチョコレートおすすめブランド【5選】

続きを見る

[Ads]

-お酒チョコ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.