お酒チョコ

山田錦の純米大吟醸「青乃無」を使った日本酒チョコレートボンボン実食レビュー

2024年1月11日

日本酒チョコレートのレビューです。

メーカーはハマダコンフェクト。

栄養機能食品のブランドで、これまでチョコレート栄養バーカルシウムウエハースをレビューしてきています。

今回はバレンタイン用に設置されてあったものを、バレンタイン前であるにも関わらず、日本酒に興味を惹かれて購入しました。

パッケージも良かったですし、何よりも山田錦で作られたお酒入りということで、いったいどんな味なんだという興味もすごく沸きまして。

ということで、今回はそんな日本酒チョコレートボンボンの実食レビューでございます。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります


[Ads]

日本酒チョコレートボンボン実食レポート

中身のボックスです。

和風かと思いきや、思い切り洋酒ボンボン風ですね^^

でもチョコはきちんと日本酒仕様。

ミニボトル風で可愛いですね。

デザインはプレーンですが、形は瓶のようなので結構リアルです。

裏はノーマル。

香りはチョコレートボンボン。

チョコとうっすらお酒の匂いがします。

では割ってみますね。

おお!

いきなりトロリと液体が溢れてきましたよ!

上品な良い香りです。

パンナイフで割ったので、食感が分からなかったため、別のチョコをかじってみました。

外側がチョコレートでコーティングされていて、中に日本酒が入っているので、噛むとすぐにお酒が口の中に溢れ出しました。

アルコール独特の苦い風味とパァーっと広がる発酵した香り。

喉の奥が熱くなり、冬場の今だと(1月中旬)ちょうどポカポカする感じで心地よいです。

チョコレートは少しビター気味の甘さ控えめ系でしょうか?

日本酒そのものが甘味を含んでいるので、チョコはその引き立て役として、甘さ控えめのプレーンチョコを選んだのかと想像。

マイルドな味わいで日本酒ともよく合っていて美味しいですよ^^

レビューまとめ

日本酒の強すぎない風味と香りは、チョコとの相性に良いバランスをもたらしていると感じました。

チョコレートがマイルドで甘さ控えめなのがすごく良かったです。

甘いものが苦手な人でも抵抗なく受け入れられると思いますね。

海外のチョコレートボンボンはチョコも甘さがくどめのものが多いので、このタイプはそれが全くなくて、非常に日本人に好まれる味わいだと感じています。

時期的にもバレンタインの期間限定チョコだと思いますが、個人的にすごく気に入ったので、できれば通年販売して欲しいですね!

お酒を使ったチョコレートおすすめブランド【5選】

続きを見る

[Ads]

-お酒チョコ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.