フィナンシェ・マドレーヌ

広島の洋菓子「メープルもみじフィナンシェ」の濃厚な美味しさにノックアウト!

2024年3月2日

もみじの国「広島」からの贈り物です。

職場の同僚が旅行で行った同地で食べたお菓子が美味しかったと聞いて興味をもち、ネット購入したものになります。

一見すると、よくあるフィナンシェなので「どうせ普通の洋菓子だろう」と高をくくっていたところ・・・

これが予想をはるかに超えて美味いのなんのって!

フィナンシェとかマドレーヌ系の「しっとり焼き菓子」が大好きなのですが、やたらと甘さだけが強調したものが多い中、このフィナンシェは今まで食べてきたものとは別次元でした。

これに辛うじて匹敵するとすれば、東京新宿の「バターバトラー」くらいでしょうか・・・・

ということで、今回はやたらと美味しいけん!な広島の銘菓をレビューしましょう!

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

メープルもみじフィナンシェ実食レポート

6個入りです。

一袋はこのように。

ミニパンフ入り。

では開封してみましょう。

もみじ型です。

裏側

手のひらサイズです。

厚みもあります。

バターとメープルの匂いが濃厚にしています。

ホットケーキを作った時の香りに似ていますね。

こういうのすご~く好きですよ!

中身はみっちり。

質感もしっとりです。

食感も同じくしっとりしていて、焦げたような香ばしい味わいが口の中に広がります。

これが美味しいのなんのって!

甘さは濃いが、くどくないのも最高です。

後味もさっぱり。

口溶け感もすごいです。

後味に残るメープル&バターの「濃くて香ばしいフレーバー」最高ですがな!

まとめ

香りと風味の濃さと香ばしさ、口当たりのあっさり感、それでいて甘さは感じれますし、そしてそれが後にひきずらないという完璧な美味しさ。

もうこれは「リピート×10」は決定ですね。

あえていうなら、もう少し大きければよりベストかなと。

さらにあえてもっというなら(まだ言うんかい!)オイリーさがよりあったほうが個人的には好きかなと思います。

広島のもみじ饅頭も好きですが、このメープルフィナンシェはもっと広島に愛着を沸かせる洋菓子になりました。

皆さんも、ぜひぜひ実食を。

メープルもみじフィナンシェぶちうまいけん、みんなも食べてみんさい!

-フィナンシェ・マドレーヌ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.