甘いもの好きの実食&紹介レビュー

チョコレート&スイーツ実食ブログ

歯医者さんが作ったチョコレート「抹茶」実食レビュー

2018年10月23日

歯医者さんが作ったチョコレートシリーズ第2弾です。

前回はノーマルタイプの健康チョコでしたが、今回は緑茶成分のカテキンを加えたパワーアップバージョン。

カテキンといえば、健康に良い栄養成分として有名で、これまでテレビ番組など多くの健康メディアに取り上げられてきました。

カテキンには血中コレステロールの増加を防いだり、強力な殺菌作用で風邪やウイルス、歯周病菌を抑制する効果があるとされます。(カテキンの種類と効果と摂取量 | 健康長寿ネットより

そんな健康効果抜群のカテキンを加えて、さらにキシリトールという体に良い甘味料が100%の割合で含まれている点。

キシリトールとは、

・白樺やトウモロコシの芯を加工して作られる糖アルコール

・砂糖よりも25%低いカロリーでありながら、甘さは同等

・溶ける時に熱を吸収するので、独特の清涼感あり

・肝臓でも一日に5~15g作られている

・ミュータンス菌(虫歯菌)の増殖を抑制する

「栄養成分の事典」(新星社)、「サプリメント健康事典」(集英社)より

とうもので、甘さは同じでありながら、虫歯の抑制をしてくれる優れものです。

それがカテキンという超健康優良児とともにチョコの中に放り込まれているというのだから、これはチョコ好きスイーツ好きにはたまらない朗報というべきですね。

ということで!

そんなヘルシーなチョコを実食レビューすることにしましょうか!


「歯医者さんが作ったカテキン抹茶チョコ」レビュー

まずは外観からどうぞ。

子供向けの歯医者さんにあるようなパッケージデザインがいい感じです^^

チョコの形も、

歯の形になってますね。

抹茶が混じった甘い香りと、スカッとした香りの2つが特徴的です。

キシリトール独特の清涼感が相変わらず気持ち良いですね。

さすがは白樺由来。

フィンランドやロシアの森林を思い起こせるフレーバーです。

ではその清涼感のままに、スカッと爽やかな実食レビューといきましょうか!

まずは割って中身を確認。

特に異常はなし。

では食べてみましょうかね。

一口かじると、軽い食感とともに、抹茶風味のすっきりした甘さと、キシリトール独特の清涼感が合さってきて「くどくない」ホワイト抹茶チョコの風味が口の中に広がります。

甘さが本当に目立たないというか、それ以上にキシリトールの清涼感、スカッと感が半端ない状況。

さらに砂糖が入っていないので、いくら食べても甘さが口にまとわりつかないというお得感も加えて、何度も食べてしまいそうになる誘惑にかられます。

抹茶の味もほどよく口の中でブレンドされて、前回のノーマルバージョンよりも、味わいに深みが増したような気がします。

後味も爽快で、海外の激甘チョコの対極にある健康系チョコな雰囲気がバンバン出ています。

一口サイズで癖がなく、甘さを抑えた非常に食べやすいチョコなので、お子さんのおやつにはもちろんのこと、健康を気にする大人のティーブレイクチョコにも向いていると思いますよ!

created by Rinker
株式会社ヘルスケア21
¥3,300 (2021/07/29 20:26:05時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

前回同様にノンシュガーなので虫歯予防に良いうえに、生活習慣病全般に良い働きのある緑茶成分のカテキンが配合ということもあって、さらに大人向けの健康チョコになったなという印象を受けました。

小さいけれど、甘く感じるパワーを持っているので、一枚でコーヒー半分ぐらいは飲める勢いですよ^^

個人的には一番気に入ったのは、キシリトールの清涼感。

食べていて常にスカッとするチョコというのは、ほかにあまりなく、またこの風味が大好きなので、こういうタイプを他のメーカーさんも出してくれれば、定期的に買うのになあと思いました。

このメーカーさんは、ほかにも色々な健康チョコを販売しているようなので、これからも色々と購入してレビューしたいですね。

歯医者さんが作ったチョコレート キシリの力チョコレート キシリっ子クラブ

ということで、今回の抹茶カテキン入りキシリトールチョコは最高!な感想レビューでした^^

created by Rinker
株式会社ヘルスケア21
¥1,300 (2021/07/29 20:26:05時点 Amazon調べ-詳細)
歯医者さんが作ったチョコレート実食レビュー【白樺・キシリトール配合】

続きを見る

Copyright© チョコレート&スイーツ実食ブログ , 2021 All Rights Reserved.