チョコ・スイーツの実食レビュー&関連情報

チョコゴリラの甘党応援ブログ

ドリンク

グルテンフリーの米粉でできたライスミルクおすすめブランド3選

お米でできたミルク「ライスミルク」の紹介です。

お米が原料なので、低カロリーで栄養価が高く、歴史的にお米を主食にしてきた日本人の体に馴染みやすい飲み物です。

ミルクや小麦でアレルギーを持つ人でも、安心して飲めるのもメリットですね。

また米粉にはたんぱく質の一種であるアミノ酸がバランスよく含まれているので、体づくりにすごく良いんですよ。

脂質が少ないので「あっさり」していますし、お米の「まろやか」な味わいも魅力。

今回はそんなライスミルクのおすすめブランドを紹介したいと思いますね。

ライスミルクおすすめブランド3選

福光屋「プレミアムライスミルク」

石川県金沢の酒造メーカーのライスミルクです。

創業が1625年と金沢で最も古い歴史をもつブランドになっています。

お米の名産地で育まれた質の高いお酒が有名ですが、そのノウハウで培われたライスミルクということ。

石川県産契約栽培米を100%使用し、霊峰白山を源流とする「百年水」と麹のチカラで糖化醗酵させたアレルギーフリーの醗酵ドリンクとなっており、自然の甘味とコク、さらりとしたのどごしが味わえます。

通常のミルクに比べて「あっさり」しているので、人によっては合う合わないがありますが、アレルギーがある方は試す価値はあると思います。

created by Rinker
福光屋
¥3,300 (2023/02/01 01:05:50時点 Amazon調べ-詳細)

白州屋まめ吉「にほんの米乳」

山梨県の大豆加工メーカーからのライスミルクです。

特Aブランド米「梨北米」と、白州ウィスキーで有名な、山梨県北杜市白州町にある尾白川という川の伏流水を使用しており、国産にこだわったライスミルクを実現しています。

アレルギー物質の主要7品目並びに推奨20品目は一切含まれておらず、ヘルシーさは非常に高いです。

味わいは甘酒に近い風味で、レビューでは「アクの強くない甘酒」という感想がみられました。

まろやかで優しい風味、それでいて甘味は強めだということ。

お米のミルクとしてはかなり優れものですよね^^

ブリッジ「有機ライスドリンク」

イタリアの飲料ブランドによるライスドリンクです。

有機米を使用した、さっぱりとした味わいのライスドリンクになっています。

「オリジナル」は砂糖は不使用です。

乳成分不使用でコレステロールゼロとなっており、有機JAS認証品でもあることから、品質には信頼が置けますね。

使用している水は、イタリアレッシーニ山のふもと海抜450mの山からくみ上げた、新鮮な湧水。

ミネラルが豊富で、18世紀の時代から高く評価されています。

牛乳・豆乳の代替品としてもおすすめですし、イタリア産ということでカプチーノやコーヒーに入れるのもお洒落ですね^^

まとめ

お米を使ったミルクのブランド&商品を紹介させてもらいました。

アレルギーもちの方には安心して飲める飲料ですし、甘味も感じられるタイプもあって、ちょっとしたスイーツ風ドリンクとしても楽しめるのかと思います。

チョコやスイーツを食べ過ぎて「乳成分」が体に溜まってしまった方の「デトックス」として、ぜひ利用してもらえたらと思いますね。

そのまま飲むのが苦手な方は、料理やコーヒーなどの飲料にぜひ。

日本人のソウルフード「お米」で体を優しく癒しましょう^^

米粉のスイーツ・パン情報

体に優しい米粉スイーツ・パンおすすめ紹介

続きを見る

ヘルシードリンク情報

体に良いドリンクおすすめ5選

続きを見る

スポンサーリンク


Copyright© チョコゴリラの甘党応援ブログ , 2023 All Rights Reserved.