ケーキ

テレビで紹介された贅沢苺ショートケーキ実食レビュー【田口食品】

2024年1月31日

人気テレビ番組「探偵ナイトスクープ」で取り上げられたケーキのレビューです。

番組の内容についてや、今回のケーキがどういう形で紹介されたなどの概要を、以下に簡単にまとめておきます。

・1988年以来、テレビ朝日で30年以上続いている長寿人気番組

・視聴者から送られてきた依頼を探偵が解決する番組内容

・田口食品のケーキについての依頼が来た

・依頼内容は「ケーキは美味しいのだけど、ケースから取り出す時に中身がこそげるので、正しい取り出し方を知りたい」というもの

最後は解決して「キレイなケーキ」を食べることができていました。

そのときの放送を見て「ケーキが凄く美味しそうだった」のと、「ケーキの取り出し方」に興味が湧き、地元のスーパーで買って試してみたという流れ(前回記事

このときはチョコケーキでしたが、今回はオリジナルの苺です。

依頼者が「凄く美味しい」と絶賛していた味わいは如何に?

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

田口食品の贅沢苺ショートケーキ実食レビュー

ストロベリーソースが乗った美味しそうなケーキです。

断面はこんな感じです。

生クリームもたっぷり&みっちり。

底にあるスポンジとの食べ合わせもさぞかし美味でしょうなあ~

こちらがケーキの内容。

「苺ソース、ホイップクリーム、苺クリーム、ふんわりスポンジ」の組み合わせです。

取り出し方のガイドはこちら。

①織り込まれたフィルムをはがして広げ、お皿の上にのせます。

②蓋天面のシールをひゅっとはがして、空気を入れます。

③フィルムを左右同時に外に向けて引っ張ると、フィルムが取れます

という流れ。

③の動作のときに、指でケースを固定しながらフィルムを引っ張っていくと、ケーキの中身がこそげなくてキレイに取れます(番組で紹介された「正しい開け方」

しかし、このときの動作に失敗してしまい、番組で依頼者が「腹が立つ―!」と怒り心頭だった「ケーキがケースにけっこうな量で"へばりついてしまった"」状態に^^;

自分は「こそげたケーキ」を食べるのが好きなので、全然問題ないのですがね^^

フィルムについたケーキもたっぷり頂きました。

ということで、ここからが本格的なケーキレビューです。

ストロベリーソースが眩しい、午後のうららかなひと時。

サイドからの眺めも至極ですね。

生クリームの岸壁も美味しそう。

香り派もちろんストロベリー強めです。

どちらかというと「ジャム」のような匂いですね。

では一口をば。

甘酸っぱいストロベリーソースの味わい。

サワー感が強めですね。

甘さが目立たないのが良いです。

続いて生クリームを。

滑らかでスムージーです。

ふんわりというよりも「しっとり」な口当たり。

甘すぎないのも良いです。

食べた後の断面図も美味しそうでございます。

次に苺クリームです。

生クリーム仕立てなので、生クリームの味わいが強いですね。

苺の味わいはそこまで感じません。

軽い風味が「ふんわり」漂う程度です。

そしてスポンジ。

しっとりした食感ですね。

味わいは普通のスポンジです。

ちょっと雑な口当たりですかね。

でもクリームと合わせて食べると、滑らかさを引き立ててくれる味わいがありますよ。

あとはスポンジが多すぎるかなという印象。

クリームの量に比べて、スポンジの面積が多いかなと感じました。

たぶん前回のチョコケーキと同じ程度なのでしょうが、感覚的になんとなくです。

あとはクリームがオイリーな舌触りで、味わいも少し「くどさ」も。

苺の味わいがそうさせるのか、甘さも強めになっているように思いますね。

感想まとめ

苺の風味とサワー感が強い味わいでした。

そのせいか、甘さもチョコケーキよりは増したように感じました。

スポンジの量も多いなと思いましたし、こちらよりは前回のチョコの方が好みですね。

苺好きな人にはおすすめですし、チョコのコクや濃さが苦手という人には、こちらのケーキのほうが食べやすいとは思います。

クリームの滑らかさとしっとり感は至極でしたので、クリーム大好き人間の人には自信を持ってお勧めできますよ。

ということで、スーパーやコンビニで見かけた方はぜひ一度試してみてくださいね。

そして田口食品の皆様方には、チョコと苺以外のケーキもぜひ販売して欲しいと切に願う次第です^^

チョコレートケーキのレビュー

田口食品の贅沢チョコレートケーキ実食レビュー【ケーキの取り出し方も紹介】

続きを見る

-ケーキ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.