和スイーツ

ニッキの香りがセクシー!生八ッ橋「つぶあん」実食レビュー

2023年12月11日

京都の銘菓「八ッ橋」の紹介です。

国産のスパイス「ニッキ」を使った和菓子になります。

しっとりした生地のもちもちした食感と、噛むと溢れ出るニッキのフレーバー。

この香りと食感がなんともいえず魅力的で、子供の頃から大好物の和菓子の一つなんですよ。

八つ橋は乾燥タイプと生タイプがありまして、もちろん私が好きなのは生菓子の方。

中に餡が詰まっていて、甘味と生地の風味が合わさって、もう最高でございます。

というわけでしてね、今回は和風スパイスの八つ橋を紹介していきますよ。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

餡入り生八ッ橋「つぶあん」実食レポート

しなっとした生地に包まれた餡のたっぷり感が最高です。

ニッキの甘いような酸いような独特のスパイシーな香りもセクシーですね。

餃子のような皮スタイルが面白き。

中の餡はこんな感じです。

 

では実食といきましょう。

噛むとほのかな甘みと共に、ニッキのセクシーな風味ともちもち生地がこれまた旨いのでございます。

もちっとした感じと伸び感がすごく美味しい。

ビヨーンと伸びますよ~

餡はノーマルですが、もちもち伸びるシナモン生地と一緒に食べると、すんごく甘さが際立ちます。

洋菓子の甘さとは違って砂糖メインなので、しつこくないのがいいです。

懐かして優しい甘さ。

紅茶が日本茶が合いますね!

まとめ

粒あんはそこまで好きではないのですが、スパイシーなニッキ(またはシナモン)の風味と一緒に口にすると不思議と違和感なく食べられました。

香りが本当にトロピカルというか、日本の他の和菓子にはない鮮やかな色彩感を味覚に感じてしまいます。

皮のもちもちさも心地よくて、シナモンフレーバーとつぶあんの甘さとともに絶妙なハーモニーを奏でてくれる気が。

シナモンの香りが好きな人にはぜひともおすすめしたい和菓子ですよ。

京都のモダンな甘い風をお口の中でぜひ感じてくださいな。

created by Rinker
夕子
¥1,000 (2024/05/22 13:22:37時点 Amazon調べ-詳細)
コンビニやスーパーで手軽に買える和菓子おすすめランキング

続きを見る

-和スイーツ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.