カカオマスに捧げる日々

チョコレート実食&紹介ブログ

【グリコ リベラ】腸内環境を整える!難消化デキストリンチョコを実食!

2016年9月10日

難消化デキストリン。

それは便秘に悩む現代人類への福音そのものだった・・・

などといきなり聖書っぽい表現で始まりました今回はその便秘解消版チョコということで、できるだけ詳しく実食レビューとともに説明させていただこうかと思います。


難消化デキストリンとは

まずこの難消化デキストリンって何?と思う人も多いと思いますので、簡単に説明しておきます。

・トウモロコシのデンプンを原料とした水溶性の食物繊維

・低粘性・低甘味で水溶液はほぼ透明、耐熱性・耐酸性に優れている食品素材

・ミネラルの吸収が阻害されないため、さまざまな食品に応用されている

大塚製薬

続けてデキストリンの安全性も触れられています。

 

古くから食品に利用されてきた素材・難消化性デキストリンについて、アメリカのFDAは、1日の摂取量の上限を明確に定める必要がないほど、安全な食品素材であると認めています。

また、厚生労働省許可による特定保健用食品として一定の機能表示がされており、安全であることも認められています。 

下痢などの胃腸の症状も特に出なかったということで、これはなかなか安心できるデータですね。

このため「デキストリン・ダイエット」というのがあって、「糖や脂肪の吸収を穏やかにすることで、血糖値の上昇や内臓脂肪を抑える」という効果も期待できるようです。

そんな便秘に効果あり気な食物繊維が入ったチョコがリベラ。

ではいよいよ実食に取り掛かるとしましょう!

スポンサーリンク

グリコのリベラを実食

f:id:chocomale:20160910143541j:image

「本品には難消化デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化デキストリンには、同時に摂取した糖や脂肪の吸収を抑える機能があることが報告されています。」

グリコさんからも頼もしい一言がパッケージ上部に添えられていますね。

世の便秘に悩む男女の心にグググッと迫るフレーズというやつではないでしょうか。

原料部分にも「難消化デキストリン」と独立して書かれていて、デキストリンがソロでも十分活躍可能だということをばっちり裏付けています。

f:id:chocomale:20160910143542j:image

開封です。

f:id:chocomale:20160910143543j:image

うっすらと見えるリベラチョコたちの勇姿。

デキストリンの香りがぷんぷん・・・ではなくカカオマスの香りがビンビンに鼻に響いてきます。

形状はギャバと違ってスクウェア(四角)。

f:id:chocomale:20160910143544j:image

球体ではなく、サイコロ型にすることで何かしらの効果があるというのでしょうか?

そこの謎はいまだに未解決なので、時間と精神的な余裕があれば「グリコお客様センター」に問い合わせてみたいと思います。

ピン(一つ)で見ると、ますますサイコロですね。

f:id:chocomale:20160910143545j:image

サイコロよりは全然小さいですけど。

割ってみると、中身も外側と同じ固さ。

f:id:chocomale:20160910143546j:image

特に中身だけ別のものが入っているというのではなさそうですね。

口に入れて噛むと、外側の固さとは裏腹に案外素直に「サクッ」といけます。

甘さはあります。

でもくどくないですね。

カカオマスの風味はあっさり系のチョコにしては、意外に濃いです。

少し粉っぽい感じもあり。

ギャバよりは大きさがあるので、食べごたえがありそうに思えますが、口どけがすごく良いのですぐに溶けてしまうという。

なので、次々に手が出てしまって食べきってしまいます。

あっさりと淡泊な甘さで、風味はきっちりカカオマス。

デキストリンの風味がどんなものかは分かりませんが、ヘルシーな味わいであることは間違いないですね。

まとめ

チョコレート臭を前面に押し出さずに、脇役に徹している味わいが良かったですね。

好感が持てるというか、かといって存在感が全くないわけでなく、要所要所でカリッ

自己主張しているところがスマートでグッドです。

これも体に優しいリベラならではの仕事ぶりということで、ぶりぶりと評価したいと思いますね。

そしてもちろん・・・

お通じのほうはきっちり出まくりました。

まあ普段からチョコレートを食べると、緊張が抜けてババっと出るんですが笑。

これもデキストリンの効果かな?

しばらく食べて様子を見ることにしましょう。

体の冷えに良いチョコ!グリコの「リベラ あったかケア」実食レビュー!

グリコの健康チョコ「リベラ」シリーズ第4弾です。 今回は冷えに良いチョコの紹介になります。 Contents リベラ「あったかケア」とは?リベラ「あったかケア」実食まとめ リベラ「あったかケア」とは? ...

続きを見る

チョコで目の疲れを癒そう!グリコの「リベラ アイサポート」実食レビュー!

アイケアに働く成分を配合したチョコレートの実食レビューです。 スマホやパソコン作業で目の疲れが激しくなる現代社会生活。 絶え間ない緊張を強いられる目の疲労によく効く成分「アスタキサンチン」を含んだチョ ...

続きを見る

【グリコ リベラ・ビター】難消化性デキストリン入りチョコを食べてお腹すっきり!

グリコが贈る健康系チョコレート「リベラ」のビター味です。 ミルク味のほうはちょうど昨年の9月にレビューさせてもらいましたね。 【グリコ】腸内環境を整える!難消化デキストリンチョコ『リベラ』を実食!  ...

続きを見る


人気【クリスマスケーキ予約2019】おすすめショップ6選

人気ホテルスイーツ&チョコブッフェまとめ【地域別】


スポンサーリンク





-グリコ, 健康チョコ

Copyright© チョコレート実食&紹介ブログ , 2019 All Rights Reserved.