ミルク・キャラメルチョコ

沖縄県産の黒糖を使った「明治リッチ黒糖チョコレート」実食レビュー

2024年1月21日

明治チョコレートの新製品です。

沖縄県の黒糖を使ったチョコレートということで、黒糖のヘルシーさとマイルドな甘さとコク深さが好きな自分的に「これは買いやで!!」と即レジした板チョコになります。

黒糖は白糖に比べてミネラル分が多くてヘルシーなんですよね。

栄養成分の概要をまとめてみると、

・ショ糖

・オリゴ糖

・ミネラル(ナトリウム/カリウム/カルシウム/マグネシウム/リン/鉄)

・ビタミン(B1/B2/B6)

となっていて、

・腸内環境の改善

・新陳代謝を良くする

・美肌

・美髪

の効果が期待できます。

美味しく食べれて健康や美容に良いのですから、私もできるだけ甘いものを食べる時は黒糖込みのものを選ぶようにしています。

今回はそんな選択の一つとして、黒糖入りのチョコを試すことにしました。

一体どんな味なのでしょうか?

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります


[Ads]

明治リッチ黒糖チョコレート実食レポート

見た目はブラウン系です。

裏はフラット。

普通のチョコは漆黒のカカオカラーなので、このマイルドな色合いはまさに「黒糖」ですね。

香りはキャラメル風の黒糖フレーバー。

表面の御影石のようなポツポツ混じりは黒糖が入っている証拠なのでしょうね。

手のひらより少しオーバーする長さがあります。

ポキンと割ると、中はさらにガジガジ風のざらつき成分が。

これも黒糖でしょうか?

では実食といきましょう。

一口齧ると、ザクっとした食感の後にキャラメル風の甘濃い風味が到来します。

続いて黒糖独特のコク深い味わいが。

甘さはかなりあるのですが、不思議と「くどさ」がありません。

後に残らない「さっぱりした味わい」です。

食感も少しザクザク感を歯に感じ取るので、これがまた「食感命」のメンズスイ―ターたる自分にはたまらないご褒美です。

キャラメルに似た濃くて甘い味わいと、後に残らないさっぱりした口当たりが美味しく、黒糖の風味がほかのチョコレートとは違う美味しさを醸し出していますね。

レビューまとめ

思ったよりも「くどくない」「サッパリした」味わいでした。

レビュー中に何度も書いたように、甘さは濃いのですが、口の中でべとつかず、さらに後に残らないあっさりさに好感をもてました。

粗めのザクっとした食感も快感です。

カカオマスの存在感はほぼゼロでしたが、黒糖キャラメルチョコレートとして考えれば、その味わいにも納得がいくというものですよ。

・さっぱりした甘さが欲しい

・健康に気を配っている

・黒糖が好き

・キャラメルが好き

な人にはおすすめのチョコレートだと思いますよ。

買って損はしないと思うので、甘いもの好きな人はぜひ一度試してみてください^^

created by Rinker
明治
¥4,101 (2024/04/24 22:04:53時点 Amazon調べ-詳細)
[Ads]

-ミルク・キャラメルチョコ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.