山梨県に本拠を置くスイーツメーカー「シャトレーゼ」のアイスクリーム紹介です。
日本発の老舗ブランドですが(1954年に創業)、手ごろな価格でクオリティの高いスイーツを手に入れられるので、全国的に人気ですね。
海外もアジアを中心に人気が出ていて、世界的なスイーツブランドの名声を確立するに至っています。
今日はそんなシャトレーゼのアイスを実食&紹介していきますよ。
シャトレーゼのバター&ラムレーズンアイス実食タイム
お土産で頂いたものになります。
セットで頂いたのですが、すでに気づいた時には他のアイスは食べられていたので(涙)、これしか残っていませんでした。
探せば冷凍庫の中にあるかもしれませんので、もし見つかればこの記事に追記していきますね。
ともあれ、今回はこの「北海道発酵バター&ラムレーズン」アイス。
では開けてみましょうぞ!
プレミアムアイスです。
いい香りですね。
ラムレーズンの甘酸っぱい香りとミルキーなふくよかさが鼻の穴を刺激します。
サクッと取れました。
レーズンが見えますね。
なかなかに大粒ですよ。
では一口食べてみましょう。
スムーズな口当たりです。
香りが普通のアイスとは違って、すごく「リッチ」。
バターの風味が強いです。
発酵バターということで、発酵している独特の香りがいいですね。
アイスのミルキーさと合わせると、すごく豊かな風味を醸し出していますよ。
レーズンは大きくて、口に入れてもしばらくは噛み続けることができます。
ラム酒に浸したレーズンなので、アルコール風のツンとした味わいもありますね。
甘酸っぱさとレーズンの食感、バターの鼻につく風味が美味しいと感じますね。
まとめ
リッチな風味のアイスクリームという味わいでした。
普通のアイスのようにミルク風味は強くなく、発酵バターのふくよかな風味が先立ちます。
そこにレーズンの甘酸っぱさが加わるので、なかなかに食べ応えのある美味しさだと感じましたよ。
さすがはシャトレーゼでございます。
サイズはハーゲンダッツと同じで手のひらサイズですが、濃密に美味しさが詰まった内容なので、大食漢の男の自分でも全然いけますよ。
皆さんも是非一度お試しあれ。