アイス・シャーベット

さっぱりマイルドな味わい!沖縄アイス「ブルーシール」実食レビュー

2022年7月9日

沖縄ブランドの「ブルーシール」アイスクリームのレビューです。

アメリカ発のアイスクリームで、戦後の米軍基地内から一般向けに広まっています。

以下、社の由来をまとめてみますね。

・1948年に現在のうるま市にて創業

・社名の由来は、当社の母体であったアメリカのフォーモスト社の社名。

・当時は沖縄県内のアメリカ軍基地の中に販売所が設けられ、アメリカ軍関係者に向けた販売のみを行っていた。

・1963年に基地の外に直営のパーラー「ブルーシールBigDip牧港店」を設置したことから、一般販売も行われるようになった。

・浦添市に経営会社としてフォーモスト ブルーシール株式会社が設立。

・アイスクリームとしては高温多湿の気候に合わせたさっぱりした味が受け、観光客からの人気も高い。

・サッポログループに属していて、サッポログループ食品株式会社の関連会社。

ブルーシール公式サイト

高温多湿の沖縄の気候に合わせたアイスというのが、いい感じですね。

そして実際に食べてみると「あっさり」していて食べやすかったという。

甘さ控えめだけではなく、口当たりもほんのりマイルドなのが、現地の気候に合わせた仕様ということなんでしょうね。

ということでですね、早速その実食レビューを紹介していこうと思いますよ!

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

[Amazon]

沖縄アイス「ブルーシール」実食レビュー

今回レビューするのは、以下の4つです。

これ以外のアイスは、チョコやバニラなど他ブランドでも食べられる種類なので、今回レビューはスルーさせてもらおうと思います。

ではそれぞれを紹介していきましょう。

沖縄シークヮーサー

沖縄特産の柑橘系の果実です。

香りは柚子とかスダチの「爽やかな」感じですね。

ビタミンをたっぷり含んでいそうな「フルーティー」なフレーバーがいいです。

では感想をば。

ポイント

・すっぱい

・夏みかんのような風味

・さわやか

・夏らしい

・涼しくなる

・柑橘系の美味しさに溢れている

【まとめ】

硬すぎず柔らかすぎずで、ちょうどよい「ザックリ感」がGood!味わいも夏らしくて美味しいです!

ウベ

ウベはフィリピン語で「だいじょ(紅山芋)」と呼ばれています。

紅山芋というのはあまりよく知らないのですが、山芋のまったり感が独特の風味を醸し出していそうな予感はしますね。

では実物を見ていきましょう。

紫がかった色ですね。

紅山芋なので「紅い」と思いましたが、ケースも紫色なので「紫系」の芋なんでしょうね。

少しもっちりした口当たりでございます。

では感想にいきましょう。

ポイント

・自然風味がたっぷりな味わい

・優しい味

・どちらかというと「ピスタチオ」のような甘くて香ばしい味

【まとめ】

山芋らしさは分からないけれども、マイルドでもっちりした味わいは美味しい

沖縄紅イモ

沖縄県産の紅芋を使ったアイスです。

先ほどの紅山芋とは違うのかなと思いましたが、あえて「沖縄」と銘打っているからには、特産品としての味わいが期待できるのでしょう。

色合いは紫色です。

紅ではないのが「紅~」系の特徴ということかなと。

香りはほんのり「お芋」がします。

これは「芋アイス」が期待できそうですね。

では感想をいってみましょう。

ポイント

・芋の風味がよく出ている

・甘く少し香ばしい

・優しい口あたり

【まとめ】

芋の自然の甘さと香ばしさをソフトに表現できていて、食べやすいし美味しい!

沖縄黒糖

さとうきびから作られる「沖縄県産の黒糖」を使ったアイスです。

黒糖は調味料によく使うので、我が家でもお馴染みの砂糖ですね。

ビタミンやミネラルが豊富なので、精製された白砂糖に比べて格段にヘルシーです。

アイスの色も黒糖ですね。

では感想にいきましょう。

ポイント

・黒糖独特の香ばしい甘さ

・昔懐かしい「那智黒飴」の味わいを思い出した

・甘さもくどくなくて食べやすい

【まとめ】

香ばしさと甘さのバランスがすごく良い。

同じ香ばしい系でもコーヒーに比べて「苦み」がないので口に優しい

感想まとめ

ハーゲンダッツよりも少し大きめで、味もさっぱりしているので食べやすかったです。

ハーゲンダッツはヨーロッパのアイスなので濃いめの味わいになりますが、沖縄ブルーシールは高温多湿の土地柄に合わせているので、どれも「さっぱり」「マイルドな甘さ」が美味しかったですよ。

シークヮーサーはその中でもとくに「すっぱさ」が加わっていたので印象的でした。

オレンジやパインと違って「ほんの少し苦みがあるような酸っぱさ」が今まで食べたことのない感覚が美味だったので、これはとくにおすすめですよ。

ブルーシールアイスはセットで販売されていますので、定番人気のバニラやチョコも合わせて食べてみるのがベストチョイス。

「まったり&さっぱり」な味わいがおすすめなので、暑い夏のギフトにぜひ!ですね^^

夏の暑さを吹き飛ばせ!アイスクリームおすすめランキング6選

続きを見る

[Ads]


-アイス・シャーベット

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.