チョコレートとスイーツとヘルシー関連レビュー

チョコ・スイーツ実食ブログ

ヘルシーフード 和菓子 遠藤製餡

【遠藤製餡】和風ゼロカロリースイーツおすすめ実食ランキング

和風スイーツブランド「遠藤製餡」のおすすめランキングです。

餡の専門ブランドでありつつ、日本で初めてのカロリーゼロ和スイーツを開発した食品メーカーでもあります。

甘いものを食べたいけれども、糖質制限中で食べられない、ダイエット中なので控えなければいけない、という人に向いた和菓子を展開しています。

使われている糖質も「エリスリトール、ステビア、ラカンカ抽出物、ソーマチン」と植物由来のものがメインなので、安心して食べられますよ。

今回はそんな遠藤製餡のカロリーオフなスイーツの中から、当ブログで紹介(実食)してきたものをランキング付して紹介していきますね。



【遠藤製餡】カロリーオフスイーツ実食ランキング

1位:ゼロカロリーチョコようかん

【糖質制限】ゼロカロリーチョコようかん実食レビュー【遠藤製餡】

続きを見る

あっさり風味のチョコレートようかんです。

シリーズで最も食べやすく、味わいも濃いめです。

カカオの風味がよく効いていて、口溶けの良いようかんの食感も悪くありません。

カロリーオフなので、味全体があっさりしつつも、抑えの効いた甘さと個性の強いチョコの風味がバランスよく成り立っているのが魅力。

物足りなさを感じがちな低糖質スイーツですが、それをチョコの味わいは上手くカバーできていますよ。

遠藤製餡公式サイト「ゼロカロリーチョコようかん」はこちら

 

2位:ゼロカロリーしっとりようかん「こし」

【糖質制限】ゼロカロリーしっとりようかん こし実食レビュー【遠藤製餡】

続きを見る

あっさり味の餡風味なようかんです。

生地の口どけ感もよく、糖質が低めの味わいさえ除けば、通常のようかんに限りなく近い味わいを楽しめます。

甘さも想像していたよりはあるので、ようかんらしい口あたりを上手く再現できていると感じました。

チョコようかんに次ぐ「食べやすさ」をもっていると思いますね。

遠藤製餡公式サイト「ゼロカロリーしっとりようかん・こし」はこちら

 

3位:ゼロカロリーしっとりようかん栗風味

【糖質制限】ゼロカロリーしっとりようかん栗風味レビュー【遠藤製餡】

続きを見る

低カロリーのようかん素材に栗ペーストを練りこんだ和風スイーツです。

栗の風味を出しつつ、濃厚さを消しているので、くどさもなく食べられます。

後味もべとつかず、さっぱりした食感で味わえますよ。

栗好きな人におすすめです。

遠藤製餡公式サイト「ゼロカロリーようかん・栗風味」はこちら

 

4位:ゼロカロリーよもぎもち

【糖質制限】ゼロカロリーよもぎもち実食レビュー【遠藤製餡】

続きを見る

定番の「よもぎ」を使ったあっさり味のようかんです。

よもぎの風味はしますが、糖質がほとんどないので最初の一口はけっこう食べずらいです。

なので付属の低カロリー餡をかけることで、ほんのりとした甘さを追加できます。

ようかんの生地が少し癖があるのですが、餡をかけることで緩和できますよ。

遠藤製餡公式サイト「ゼロカロリーよもぎもち」はこちら

 

5位:ゼロカロリー水ようかん「こし」

【糖質制限】水ようかん「こし」実食レビュー【遠藤製餡】

続きを見る

カロリーオフな水ようかんです。

こし餡ベースのようかんになっていますが、生地の歯ごたえが「こんにゃくゼリー」風になっています。

少し歯ごたえがあるので、最初は違和感を感じるかもしれません。

味わい自体は「超あっさり」な水ようかんです。

砂糖の濃厚な甘さを期待すると肩透かしを食らいますが、こし餡風味の味わいがそれを上手くカバーできていますよ。

遠藤製餡公式サイト「ゼロカロリー水ようかん・こし」はこちら

 

番外編:あずき美人茶

遠藤製餡の「あずき美人茶」を飲んでみました【ゼロカロリー】

続きを見る

あずきから作られたストレートハーブティーです。

糖質ゼロのあっさり風味ですが、あずきの香ばしい風味がかなり美味しいです。

飲んだ後の爽快感も格別で「スーッ」と風が通り抜けるような心地よい後味も良いですね。

ほんのりとフローラルで甘味のある味わいもするので、数あるお茶の中でもハイレベルな美味しさを持っていると思います。

小豆のもつ「ビタミン・ミネラル・食物繊維・サポニン(ホルモンバランスの調節や食欲の増進、内臓の疲労回復)」が体に良いのでおすすめですよ。

遠藤製餡公式サイト「あずき美人茶」

まとめ

ゼロカロリースイーツのようかんと番外編のあずき美人茶を紹介させてもらいました。

羊かんはカロリーオフなので、普通のものに比べれば「食べ足りない」部分はあるかと思います。

そのぶん「ダイエット中の甘味補給」「夜食のおやつ」「糖質制限中のスイーツ」「糖尿病のストレス解消」などに役立ちますよ。

冒頭に紹介したように糖質も植物由来ですし、基本となるようかんの原材料は「小豆繊維、エリスリトール、寒天、食塩」といたってシンプル。

そこに「カカオ」「栗ペースト」「よもぎ」がそれぞれに加わるというラインナップになっていますので、口に入れても安心できるのがおすすめなポイントですよ。

ヘルシーな「あずき美人茶」と共に、甘さ控えめの「体の友スイーツ」としてぜひ活用してもらえたらと思いますね!

公式サイト⇒endoオンラインショップ



Copyright© チョコ・スイーツ実食ブログ , 2022 All Rights Reserved.