関連情報

チョコレートを好きになった理由

2021年12月19日

小さいころからチョコレートが好きで、大人になった今でもほぼ毎日食べています(いや本当に毎日だ)

ブログでも食べているチョコレートを記録してきたのですが、記事も数えてみるといつのまにか300を越えています。

これはあくまで「ブログで書けるレベルのチョコ」に限ってなので(量販系や一度食べたものは含まないなど)、それをカウントしないとなると、食べてきたチョコの数は軽く1000は越えてる感じになりますね。

なぜこんなにチョコレートが好きなのか?

なぜそこまでチョコレートに人生の一部を捧げようと思ったのか?

その理由をチョコチョコと語らせてもらおうと思います。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

チョコレートと我が一族の歴史

それはきっと私の一族に由来があると思うのです。

私の父方の祖父は船乗りでした。

大正時代から船に乗り始めて、最初は下っ端だったのが、懸命に働いて機関長にまでなったといいます。

所属した会社は日本でも有数の船運会社で、おそらく名前を挙げれば誰もが知っていると思います。

積んでいた荷物はそれこそありとあらゆるものだったらしく、世界中の港から港へ航海を続ける日々だったそうです。

だから家に帰ってくるのは一年に数回しかなく、残された祖母が子供たちを育てながら自分で商売をして、家を切り盛りしていたとか。

それではさぞかし寂しかっただろうかというと、それが案外そうでもなかったらしく、子供たちは祖母の商売を手伝ったりして、和気あいあいと暮らしていたようです。

それでも祖父が帰ってくると嬉しかったようで、子供たちや祖母がみんなでお寿司などをとってお祝いをしたみたいですね。

子供だった父や兄弟は祖父の顔を見るのはもちろん嬉しかったそうですが、なによりも楽しみだったのは、海外のお土産。

アメリカやヨーロッパ、中近東やアジア、アフリカなど、本当に世界中を巡ってくるのですから、そのたびに寄港地で現地のお土産を買って、家に帰ったら家族やご近所さんに配ったそう。

そのお土産の中にあったのがチョコレート。

ベルギー、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、アメリカなど、ありとあらゆる欧米の銘柄のチョコを数種類持って帰ってきたらしいです。

父が子供の頃の話なので、戦後から少し経ったとはいえ、昭和20年~30年代といえば、まだまだ戦後復興の最中のころで、その頃でチョコレートといえばそれこそ高級菓子。

経済は上がり調子といっても、海外のお菓子が日常的に手に入る時代ではありません。

なので祖父の持ち帰る海外チョコはそれこそ宝物のような感じ。

自分たちで食べて「美味しい!」と喜んだり、学校に持って行って自慢したりしたそうですよ。

そんな環境にあった父がチョコレート好きにならないはずはありません。

チョコ好きの基礎はこの頃に出来上がっていたでしょうし、祖父は他にもバターや肉の缶詰など、当時の日本では手に入りにくいものを買って帰ってきたので、父の舶来物への興味は祖父の影響が絶大だったと思いますね。

子供の頃から周りにチョコレートやケーキがあった!

そんな環境で育った父が洋菓子好きになるのは当然のことです。

結婚して家庭を持ち、子供が生まれると(私のことです)、その余波は私にもやってきました。

もともと子煩悩だった父は釣りやキャンプや野球やらと、休みのごとに私や兄弟を連れ出して遊びに連れて行ってくれました。

誕生日やクリスマスになると、それこそ山のようにケーキを買ってきていましたし、普段でも仕事の帰りにチョコレートやショートケーキを買ってきてくれて、皆で楽しく食べたものです。

定期的に投入されるチョコ・スイーツの差し入れに私や兄弟は「うほほほーい!」と手放しで喜んでいたものでした。

これが私がチョコレートやケーキを好きになった一番大きな理由です。

チョコレートは最高!

今でも父は甘い物が好きで、外に出かけた時はチョコやらクッキーやらを買ってきていると聞きます。

もう後期高齢者なのですが、祖父に叩き込まれた甘いもの好きの遺伝子は変わらないということですね。

その血を受け継いだ私も無類のチョコ好きで、今ではこうやってブログに食レポを書くようになったほど。

ケーキな他のスイーツももちろん好きなんですが、やはりチョコは格別なんですよ。

食べたら気分がシュッとなるあの感覚はチョコに独特ですし、ほかのスイーツにはない癒し感が最高というか・・・

なので私も死ぬまでチョコ・スイーツを愛し続けるでしょう。

目指すは荒又宏さん。

有名な作家であり、博物学者であり、妖怪研究家としてメディアにもよく顔を出す先生ですが、この方がスイーツ好きなのはかなり有名な話です。

私も荒俣さんのようにチョコ・スイーツの大家を目指したいですね。

全国都道府県のチョコを制覇するのも良し!

世界のチョコを求めて旅立つのも良し!

世界のチョコキングを目指して、これからも日々チョコチョコ食べ続けますよ!

甘党がケーキの美味しさを熱く語る!

続きを見る

コーヒーが好きになったきっかけはダイエットと恋愛だった!

続きを見る


[Ads]

-関連情報

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.