コーヒー

【珈琲きゃろっと】チョコと相性抜群な「コク深さ」が気に入った!

2018年5月19日

チョコレートに合うコーヒーシリーズです。

今回紹介するのは、北海道の自家焙煎珈琲専門店「きゃろっと」。

ホームページを見てオーナーのコーヒーへのこだわりの強さに惹かれ、読み進めるうちに「買おうかな」という気になりました。

今回はその実飲レビューになります。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります


[Ads]

珈琲きゃろっと到着そして外観レビュー

ネット注文して到着です。

注文書やパンフとともに、コーヒー袋が二つ入っていました。

中でもコーヒー色のパンフはきちんとバインダーでまとめられていて、かなりコーヒーのことについて詳しいうんちく情報が掲載されています。

もうすでにこの時点でショップオーナーのコーヒーへの愛がむき出しで伝わってきています。

そしていよいよ本体のコーヒー。

二つありますが、まずは一つ目の「コスタリカ・ハルディン・デ・アロマス」です。

中米コスタリカのコーヒー豆をローストした中煎りタイプ。

開封したとたんに感じたのが「華やかさ」。

どちらかというと「軽め」で、酸味が強そうな雰囲気がします。

同封のパンフでは

明るい酸味が特徴で、ライムやグレープフルーツのようなキャラクター。クリーミーでミルクチョコレートのような甘さ。アフターにはピーナッツのようなキャラクターを感じ、複雑なフレーバー

と説明されています。

とにかく明るい味なんだなということが分かりました。

次に!

「グァテマラ・プラン・デル・アヤボ農園(中深煎り)」タイプ。

開封時の香りは、酸味は軽めで、落ち着いたフレーバー。

深みがあってコクも強そうな印象です。

同封パンフによれば、

きゃろっとで最もリピートが多いコーヒー。酸味・苦み・甘みのバランスが秀逸。柔らかな口当たり。フルーティーな酸味と赤ワインのようなボディ感、柔らかな口当たりと心地よい甘み

と書かれていました。

少し自分の感じた印象と違うな?と思いながらも、まだまだ香りだけなので実態の究明はこれからです。

では次に実飲といきましょうか。

珈琲きゃろっと【お試しセット】実飲スタート!

コスタリカ・ハルディン・デ・アロマスの場合

まずはコスタリカからいってみましょう。

家にコーヒーメーカーがないので、即席コーヒードリッパーを使用します(ここがアバウティーなコーヒー好きの限界です)

待つこと3分、絞り出すように滴り落ちたコーヒーの出きった姿です。

色合いは少し明るめですね。

香りも「華やかさ」が強いです。

味わいは酸味がやや強めですが、口当たりは軽い。

さっぱりしていて、ほんのりビターな後味が口の中に残る感じですね。

飲みやすく、少し甘めのチョコと合いそうな気がします。

グァテマラ・プラン・デル・アヤボ農園の場合

では次にグアテマラを。

これもコスタリカと同様に、即席ドリッパーで3分ほど滴り落ちるのを待ちます。

出切りました。

色合いは、粉のときと同じように少し濃いめですね。

香りも深みがあるのは同じでしょうか。

味わいですが、 まず先に「苦味」が先立ちます。

次にくるのが、ほのかな酸味。

薄いので、かなりさっぱりした風味です。

香り同様にコクはありますが、後味はすっきりで、かなり柔らかい口当たりだと思いますね。

軽めの風味なので、カカオマスが強めのチョコに合いそうです。

まとめ

以上が「珈琲きゃろっと:お試しセット」の実飲レビューです。

どちらも口当たりはさっぱりしていて、後味にくどさや苦みが残ることなく、かなり飲みやすいコーヒーだなという印象を受けました。

特に気に入ったのは、後者のグアテマラのタイプで、その深みとコクの味わいとは裏腹の、さっぱり爽やかな風味が口に良く合いました。

さすがはリピート率ナンバーワンのコーヒーだけありますね。

量もけっこうあって、これを一人で飲むのなら、一月は余裕で持ちそうな勢い。(家族は飲まないので)

この量の味わい、そしてサイトと同様に「熱すぎる」パンフ類の読み応え感で、送料無料の総計2,462円(代引き料金324円を含む)ときたら、かなりお得なのでは?

チョコとの食べ合わせ・飲み合わせも非常によく、後で実食したときには、上記レビューで感じた印象そのままの味わいでした。

なので、これはまた別のコーヒーを購入してみようかなと思っています。

興味を持たれた方は、コーヒーの量と味わい、付録のコーヒー愛あふれたパンフがかなり良い感じなので(情報量も多い)、お試しセットがおすすめですよ。

焙煎コーヒー実飲おすすめランキング【3選】

続きを見る

歯のコーヒー染みを簡単に落とせた「ホワイトニングパウダー」レビュー【ドクターオーラル】

続きを見る

[Ads]

-コーヒー

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.