チョコレートとスイーツとヘルシー関連レビュー

チョコレート実食ブログ

コーヒーまとめ

焙煎コーヒーおすすめ実飲ランキング【3選】

2021年2月2日

チョコやスイーツとコーヒーは切っても切れない仲にあります。

甘くてカカオの効いたスイーツを味わったあとに飲むコーヒーの美味いことよ・・・

そんな至極のひとときを演出してくれる「本格派焙煎コーヒー」のランキングです。

これまで飲んでブログで紹介してきたものを「美味しい」「チョコやスイーツに合う」と感じたものを紹介していきます。

【本格派】焙煎コーヒー実飲ランキング

1位:ロクメイコーヒー

ロクメイコーヒー実飲レビュー!コクと華のあるエチオピア豆が美味だった!

続きを見る

創業40年の老舗珈琲ショップのコーヒーです。

実店舗とネット販売の両方で評価が高い同ショップのコーヒーの特徴は「フルーティーで酸味強めの味わい」

コスタリカ、インドネシア、エチオピア、ロクメイブレンドの4種を飲みましたが、最も美味しかったのが、エチオピア産の華やかで明るいコク深さのある味わいでしたよ。

コーヒーの焙煎競技で、全国3位の実力を持つ若きマスターの豆をぜひ^^

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー

2位:珈琲きゃろっと

珈琲きゃろっと実飲レビュー!チョコと合うコク深さが気に入った!

続きを見る

北海道の自家焙煎珈琲専門店です。

量が多めなのが特徴です。

「コスタリカ・ハルディン・デ・アロマス」と「グァテマラ・プラン・デル・アヤボ」の2つを飲み比べて、どちらも後味にくどさや苦みが残ることなく、かなり飲みやすいコーヒーだなという印象を受けました。

気に入ったのはグアテマラのタイプ。

その深みとコクの味わいとは裏腹の、さっぱり爽やかな風味がチョコに合うと感じました。

リピート率ナンバーワンのコーヒーはさすがです。

コーヒーへのこだわりが尋常でない店主の腕前を、どうかそのお口で確かめてくださいませ。

珈琲きゃろっと

3位:土居コーヒー

土居コーヒー実飲レビュー!グアテマラのスモーキーな味わいが美味だった

続きを見る

豆選びと焙煎に非常なこだわりを持っていた、創業者の魂を受けつぐ熱きコーヒーショップです。

コーヒーの声を聞きながら焙煎を行う先代の姿勢は、今も引き継がれていて、こだわりの豆の美味しさが存分に味わえます。

注文したのは「グァテマラ カペティロ農園」と「エルサルバドル ラ レフォルマ農園」で、美味しいと感じたのはスモーキーでコクのあるグアテマラ産

後味の良さがとくに良く、甘いものを食べた後の余韻を残しつつ、それを喉の奥に味わい深く流してくれる心地良さを感じました。

初心者にもやさしい入門セットがおすすめです。

まとめ

それぞれに特徴や歴史があって味わいだけでない「奥深さ」も知ることができたコーヒー実飲の旅。

チョコやスイーツとの組み合わせとしてはもちろん最高で、本当はどれも甲乙つけがたい魅力をそれぞれ持っていました。

あくまで私自身の感想と目安という感じで参考にしてもらったらと思います。

本格焙煎のコーヒー豆の味わいを、美味しいチョコとスイーツのお供にぜひご利用ください。


Copyright© チョコレート実食ブログ , 2022 All Rights Reserved.