チョコとスイーツを愛するブログメディア

チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ

男性目線で選んだ!もらって嬉しいチョコレート【バレンタイン・記念日】

2018年10月21日

女性からプレゼントをもらえることは、男性にとってすごく「嬉しいこと」です。

そしてもらえた時は、たとえどんな形であっても「ありがとう」「嬉しいね」「これからもよろしく」と感謝の気持ちを返したいものだと思っています。

今回はそんな滅多にないチャンスのときに「こういうのがもらえたら嬉しい」というチョコを、男性のブログ管理者である私が自分の好みもあわせてチョイスしてみました。


男性がもらって嬉しいチョコレート7選【ランキング】

1位:ナッツチョコ

ナッツの歯ごたえ、香り、風味、喉越し感・・・

これらすべてが男の食感本能を刺激します。

カリリと歯に当たる感触で「こいつ、やるな」と思わせる一目感。

そんなナッツとチョコがタッグを組んだナッツチョコが魅力的でないはずがありません。

栄養満点で食物繊維もたっぷりなナッツとポリフェノール満載なカカオマスとの夢の組み合わせ。

男にとってここまで理想的なチョコはないんじゃないでしょうか!

そんなナッツチョコの一押しブランドはサロン・ド・ロワイヤルのピーカンナッツチョコ。

ナッツの中でも栄養価が高く、良質な脂肪分を含んだピーカンナッツを主役に据えたキャンディ型チョコの美味しさと食べ応えは言葉にできませんよ!

サロンドロワイヤルおすすめランキング10選【実食済】

続きを見る

 

2位:香りのチョコ

嗅覚は人間のもつ「生き物」として最も古い感覚の一つ。

ゆえに香りは人の本能を強く刺激します。

言葉にならない「何か」を残してくれるのです。

カカオのコク深さ・・・華やかさ・・・濃さ・・・

そんな快感をもたらしてくれる「香り高い」チョコの代表格の一つが「テリーヌ・ドゥ・ショコラ」

東京神楽坂のフレンチレストラン自慢のチョコスイーツは、3種のカカオのアロマな香りとしっとりとしたチョコテリーヌの食感で、男の嗅覚を存分に刺激してくれますよ。

温めて美味しく、常温でもじっくり味わえる大人の味わいをぜひ。

【ル・コキヤージュ】テリーヌ・ドゥ・ショコラ実食レビュー

続きを見る

 

3位:ヘルシーなチョコ

男の加齢は様々な衰えをもたらします。

肌の皺、腹の脂肪、髪の毛の落ち葉化、そこはかとない加齢臭・・・

そんなときにハイカカオチョコは男の体をヘルシーに保ってくれます。

おすすめは良質なカカオ素材を使ったブランド「ダンデ・ライオン」

豆と選定からチョコの生産まですべて行うアメリカ発のビーン・トゥ・バーチョコショップとして、コクと苦み、甘さ控えめな美味チョコは日本でも人気です。

さっぱりした苦さと甘みは、男のストレス解消にももってこい。

ガジリと食べて体の中から引き締まってもらいましょう!

【ダンデライオン】ビーントゥバーチョコ実食レビュー

続きを見る

 

4位:苦みのチョコ

チョコというのは「ビター」であらなければいけない。

これは男として変えることのできない「チョコへの想い」でもあります。

おそらく多くの男性はただ甘ったるいチョコなど口にしたくないでしょう。

そこに風味や香りなど甘さを超える何かが無ければ男の食感は満たされません。

しかし「ビターチョコ」は違います。

ビターとは男。

男とはビター。

男は「ビター」に憧れるんです。

そんな憧憬と食べやすさを兼ね備えたビターチョコのおすすめは、リンツの「エクセレンス99%」

オイリーで滑らかな口当たり、控えめな甘さと抑制のきいたほろ苦さ・・・

マイルドなビターチョコに乾杯。

created by Rinker
Lindt(リンツ)
¥648 (2020/12/01 17:12:12時点 Amazon調べ-詳細)
ハイカカオチョコレートおすすめランキング【実食済】

続きを見る

 

5位:お酒のチョコ

酒は男の癒し。

仕事で疲れた時、悩みで夜寝れない時、酒は心の友となってくれます。

グイっとあおって「ふぅ・・」と一息つく解放の瞬間。

そんな至福のひとときをカカオのほろ苦さと程よい甘さでさらなる高みに上げてくれるのが「酒チョコ」です。

ピリリと喉にくる酒の刺激とチョコのまろやかさに最高に癒されます。

おすすめは「竹鶴」「獺祭ショコラ」。

竹鶴は、NHK朝ドラ「マッサン」で有名になったニッカウィスキーの「竹鶴ピュアモルト」をふんだんに盛り込んだウィスキーチョコ。

アルコール度3%と高めなので、お酒好きな男性にも甘いものが苦手な人にもおすすめです。

獺祭ショコラは、甘口なお酒チョコ。

甘口でフルーティーな「獺祭」をビターカカオと粗塩で組み合わせた味わいは、まろやかで絶妙

日本屈指のショコラティエ・三枝俊介氏率いるショコラティエ・パレ・ド・オールのチョコなので、まず間違いはないですよ。

 

6位:世界のチョコ

遠い地平を夢見る男にとって「世界」の2文字はロマン。

世界とは自分以外、そして世界は未来。

そう、男にとって世界とは「自分自身の限界を突破するための概念」なのです。

そんな「世界」を旅するチョコレートといえば「フェリシモ」。

発祥の地ヨーロッパはもちろん、北米や南米、オセアニアなど、世界各地のチョコレートを買い付けた「幸福のチョコレート」は世界に目を向ける男性におすすめです。

チョコレートバイヤーで有名な木野内美里さんがチョイスした優れものチョコが満載ですよ(トップページで「幸福のチョコレート」をクリック後に移動)

欲しすぎる!フェリシモの「幸福のチョコレート」【人気ランキング】

続きを見る

他にも文字通り「世界を旅する」JTBセレクトの「チョコレートお取り寄せ」も男の「世界心」をくすぐります。

あまり日本では見ないロシアやアジアのチョコが多いのが魅力的ですね。

どちらも日本で食べられない美味しさと香りを心行くまで味わせてあげましょう。

 

7位:フィギュアチョコ

男は子供の頃から「道具」に激しく心惹かれる生き物。

小さい頃は鉄道のプラレールで遊んだり、プラモデルやラジコンを作って兄弟や友達同士で戦ったり、競争をよくするもんですよ。

本物そっくりなものを目の前で触ったり、鑑賞したりすることにこの上なく喜びを感じるのが男という生き物。

そうしたチョコで有名なのが神戸フランツの「カーマニアセット」

車の整備用の工具をそっくりにチョコにしたシリーズは、道具好きの男性の心を激しく揺さぶりますよ。

ほかにも本物の花札そっくりに模せて作った「華歌留多」チョコはデザインの美しさに見とれてしまいます。

動物そっくりに似せた「ズーロジー」チョコは大人だけでなく、子供さんにも人気になること間違いなし。

お金が好きで好きでたまらない「守銭奴」な男性には「コインチョコレート」をプレゼントしてあげると「おおきに!!」と泣いて喜ぶと思いますよ(笑)

created by Rinker
(有)西日本食品サービス
¥3,680 (2020/12/01 17:12:12時点 Amazon調べ-詳細)
フィギュア系チョコレート

続きを見る

 

まとめ

「男性がもらって喜ぶ」おすすめのチョコランキングを紹介しました。

カップルやご家族、友人、職場の方に喜んでもらえる内容になっていれば嬉しいですね!



Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.