チョコレート実食ブログ

甘いもの好きのためのチョコレート・スイーツ実食記録

コーヒーを使ったスキンケア?!香り高さが魅力のコーヒースクラブを紹介

スポンサーリンク




あることがきっかけでその存在を知った「コーヒースクラブ」。

私自身コーヒーがかなり好きなので、コーヒーを使ったスキンケアというのは一体どんなものなんだろう?と興味を持ち、色々と調べてみることにしました。

今回はそんなコーヒースクラブについて、その概要についてざざざっと紹介していきましょう。

 

コーヒースクラブとは?

 

 

その名の通り、挽いたコーヒーをスクラブとして使うスキンケア法のことです。

スクラブとは微粒子を使って古い肌細胞を取り除き、肌の乾燥やごわつきを無くしていく手入れ法を指します。

この場合の微粒子が「コーヒー」の細かい粒。

コーヒーが毛穴に詰まった汚れや角栓を取ってくれるので、透明感のある肌を手に入れることができるということ。

加えてコーヒーには「カフェイン」や「クロロゲン酸」という脂肪分解効果があり、マッサージで使用することで老廃物の排出を促し、皮下脂肪の解消にも役立つという嬉しい働きも期待できるというようなのですね。

そして何よりも最大の魅力は・・

香りが良いこと。

チョコの実食でもそうですが、まず何よりも鼻に伝わってくる「香ばしい」匂いが一体どれだけストレスや怒り、悲しみ、疲れなどのマイナスマインドを優しく癒してくれるというのか!

少なくとも自分にとって「香り」とは、他のどの五感よりも重要視している感覚ですから。

なので、男性的にもスキンケアや脂肪減少の効果以上の「香りによる癒し」を直接に肌で味わえるという点で、今回のコーヒースクラブに興味を持ったという面がすごくあるのですよ。

 

靴や足の消臭効果にも!

 

男性の自分的により目を引いたのは「足の消臭効果」。

これは女性に限らず、男性でも全然気になるところです。

立ち仕事をする人や良く歩く人にとって、足の蒸れや匂いは意外に気になるもの。

私も良く歩く方なので、特に夏になると結構足が蒸れて匂うことが多々あります(汗)

靴を履いている状態なら良いのですが、仕事先で靴を脱ぐ時や、プライベートで人の家にお邪魔するときに足の匂いがあると、ちょっと嫌な気持ちになるものです。

そんなときにコーヒーの出し殻を使うことで、脱臭効果があるといいます。

スクラブを使う場合は、そのまま足全体や指の間に塗り込んだり、消臭剤として使う場合には、袋に入れて靴や靴箱に入れておくと、匂いを消してくれるだけでなく、コーヒーの良い香りで玄関や自分の足元を包んでくれるので、足元のケアにはかなり良い素材だと言えますね!

 

コーヒースクラブの作り方・入手法 

 

肌に使う場合は、傷つけないように細かい粒子にする必要があります。

ミルやすり鉢で細かくすったコーヒーを、オリーブオイルと混ぜると良いようです。

ここに塩や蜂蜜をブレンドする方法もあって、好みの素材で行ってみると良いでしょうね。

未使用のコーヒーを細かく砕いたものでも良いですが、出し殻を使って作るのも経済的で良いかも。

このようにセルフで作る分にはネット上で色々と情報が出ていますので、好みのものを参考にされると良いと思います。

ただオリジナルのコーヒースクラブでも良いのですが、よほど慣れた人以外でなければ、かなり試行錯誤を重ねることになることが予想されますから、すでにブレンドされているものをチョイスする方が楽かなと思います。

ネット上で見て「これは配合成分がリッチかな?」と思ったのがこちら。

SASS.コーヒースクラブ

上記の公式サイトによれば、配合されているのは、コーヒーはもちろん、ココア、アボガドオイル、ココナッツオイル、アルガンオイル、ホホバオイル、ひまわり油、エプソムソルト、ブラウンシュガー、酵素などになっています。

コーヒー以外にも抹茶スクラブもあり、こちらは抹茶&緑茶粉、さくら葉エキス、米油、えごま油、ひまわり油、エプソムソルト、ブラウンシュガー、酵素が配合成分になっています。

エプソムソルトというのはミネラルの王様といわれ、デトックス効果が高いだけでなく、塩分が含まれていないので、肌を傷つけることなくケアができるという利点があるとか。

日本製ということで、優れものの配合成分&アロマ成分が含まれたスクラブという感じがします。

男性の私も試してみたいなという気にさせてくれますね^^

 

まとめ

 

コーヒースクラブの概要をざざっと紹介させてもらいました。

ネット上でもそれほど情報が出ていないので、少ない情報源からまとめさせてもらいましたが、アメリカなど海外で人気のスキンケア法ということで、日本でも数年前から知られていたようですね。

どちらかといえば女性向けのアイテムのようですが、スキンケアや消臭効果のほかに、肌に塗り込むことで得られるアロマ効果がすごく良さそうなのもあって、男性の自分的にも好奇心をすごく刺激されました。

実際に詳しく知ってみると、これはなかなか面白いなと。

なにせ大好きなコーヒーを使用しているので、これを肌につけると始終良い匂いが付いて回るじゃないか・・と。

ということで!

実際に購入しました!

もちろん単品です。

まずはお試しというところで。

商品が到着して実際に使ってみてから、その外観や使い心地などを紹介してみようかと。

コーヒーの香りがどんなものか結構楽しみですね^^

コクのあるアロマ効果を期待して待っておきましょう^^

使用感レビューです↓↓↓

www.chocoreview.com

日本のコーヒースクラブSASS.!

【参照サイト】

コーヒースクラブの作り方と美肌効果!セルライトも除去してすっきり | 女性の美学

出し殻を使ったコーヒースクラブでスベスベ素肌を手に入れよう♪ | メガロスブログ-カラダに効くトピックス-