チョコレートはカカオマスが満載の食べものです。
カカオマスには食物繊維、ポリフェノール、テオブロミンという成分が配合。
具体的には、
食物繊維が⇒お通じの改善
ポリフェノール⇒抗酸化作用アップ、血管の炎症を抑える
カカオパウダー⇒虫歯を抑制する働き
テオブロミン⇒末梢血管拡張して、血行を良くする
という働きがあります。
ほかにも体やダイエットに良い成分を配合したものもあり、それらと合わせるとかなりのヘルシー&ビューティーさが期待できますね。
そんな体によいチョコレートを紹介していきましょう。
体に良いチョコレート【7選】
ハイカカオチョコレート
ポリフェノールや食物繊維が豊富に入ったハイカカオチョコです。
ハイカカオは72%が最も「美味しさ」を感じとれる濃度。
90%以上のハイカカオがお好みならば、リンツのエクセレンス、明治チョコレート効果がおすすめです。
-
-
ハイカカオチョコレートおすすめ実食ランキング【7選】
続きを見る
有機チョコレート
化学肥料や農薬を使わない「有機農法」のカカオや砂糖で作られたチョコレートです。
有機(オーガニック)チョコレートと呼ばれ、着色料や保存料、合成香料や遺伝子組み換えの原材料が不使用のものが多いです。
安全なチョコを食べたい方にはぜひおすすめですね。
-
-
有機チョコレートおすすめ実食ランキング【5選】
続きを見る
プロテインチョコレート
プロテインを含んだチョコレートです。
「プロテイン」は体の機能を保つために必要な「タンパク質」のこと。
チョコと合わせると「筋肉の維持・髪の毛や肌のトラブル予防・集中力や思考力アップ」が期待できます。
バータイプは手軽に食べられるので、時短を好むビジネスパーソンに人気がありますよ。
-
-
プロテイン入りの美味しいチョコレートバー実食ランキング【8選】
続きを見る
ナッツチョコレート
高たんぱくで栄養豊富、食物繊維たっぷりなナッツは、栄養補給と腸内環境の改善にぴったり。
低糖質チョコと合わせると、高たんぱくで脂質の抑制、アンチエイジング効果も望めます。
何よりも食感が心地よいのが魅力的ですよね。
-
-
【でん六】低糖質でヘルシーに!ロカボナッツチョコ実食レビュー
続きを見る
-
-
健康と美容に良いナッツおすすめ6選
続きを見る
乳酸菌チョコレート
胃腸の健康におすすめなチョコレートです。
腸内の調子を整えることで、便秘の改善や免疫力アップに役立ちます。
中でも有名チョコブランド「ショコラティエ・パレドオ―ル」の乳酸菌チョコは「ナノ型乳酸菌」「アナツバメの巣の成分」「メープルシロップ」はちみつ」「豆乳」「良質のゴマ油」を使うなど、からだにやさしい食材のみで仕上げていますよ。
-
-
乳酸菌チョコレートおすすめ3選
続きを見る
キシリトールチョコ
キシリトールは白樺やトウモロコシを原料にした甘味料です。
砂糖よりも低カロリーで、清涼感のある味わいが特徴的。
虫歯の元になるミュータンス菌の増殖を抑えてくれます。
この成分を含んだチョコは「すっきりした味わい」「低カロリー」「食べても虫歯にならない」ところが魅力ですね。
ダイエット中の方やお子さんのチョコにおすすめですよ。
-
-
【虫歯対策】歯医者さんが作ったチョコレート実食レビュー
続きを見る
植物性チョコケーキ
卵やミルク、バターなどの動物性食材を使わずに作られたチョコレートケーキです。
鳥取県倉吉市にある「ホテルセントパレス倉吉」で販売されています。
素材は「オーガニックチョコ」「絹豆腐」「有機メープルシロップ」「甜菜糖」で、小麦粉や白砂糖は使われていません。
口あたり柔らか、体に優しいチョコレートケーキになります。
アレルギーが気になる方や、健康志向の方向けのチョコスイーツにおすすめですよ。
PR楽しく!美味しく!時々ヴィーガンしませんか?【St.Palace(セントパレス)】
-
-
チョコと相性のいい野菜と料理まとめ
続きを見る
体に良いチョコまとめ
体に良いチョコを5種類、紹介させてもらいました。
チョコレートは甘い物で体に良くないお菓子の一つというイメージがありますが、本来はヘルシーな食べ物です。
チョコのヘルシーさを今回紹介したもので味わっていただき「チョコレートは美味しくて体に良い」ということを実感してもらえると嬉しく思います。
-
-
チョコレートが体に良い理由を紹介します
続きを見る
-
-
チョコレートが紫外線から肌を守る理由と食べ方を紹介
続きを見る