甘いもの好きの実食&紹介レビュー

チョコレート&スイーツ実食ブログ

オートミールにチョコレートをブレンドして食べてみました!

2021年1月14日

食物繊維とビタミン、ミネラルがたっぷり入った「オートミール」と「チョコレート」の実食レビューです。

毎朝の食事にシリアルを食べているのですが、以前に一度だけオートミールを食べたことがあって正直「美味しくない」という印象がありました。

何がいまいちかというと「味が薄い」という一言に尽きます。

穀物をミルクで溶かしてそのまま食べているような感覚になって、シリアルにあるような糖質がほとんど感じられなくて「うへぇ~」となってそれ以来食べることはなくなったのです。

でもあれから20年以上経ちますし、あの頃と比べて味覚も変わっているので(あっさり味を好むようになった)、そろそろリトライ(再び試す)しても良いだろうと。

でも、やっぱり味が薄いのは嫌なので、チョコを混ぜたら少しは変わるんではないかと思い、今回の実食になりました。

ということで、早速そのレポを紹介したいと思います!


チョコレートオートミールを実食!

今回購入したのはこちら。

近所のスーパーで売っていたタイプです。

日食のプレミアムピュアオートミール。価格は400円くらいだったと思います。

原材料はこんな感じ。

オーツ麦(えん麦)

のみになっています。

原産国は「フィンランド、オーストラリア、カナダ、アメリカ」なので、オーツ麦の本場発という感じですね。

ちなみにオーツ麦は非常に栄養価が高くて、食物繊維が他の穀物に比べても倍以上の率をもっているんですよ。

たとえば、

精白米の約20倍

玄米の約3.5倍

という感じで、穀物の中でもトップレベルに繊維量が多いです。

調理法も色々あって、お粥やホットシリアル、ミューズリー、クッキーやパン、ケーキの具材などで活躍できます。

そんなオーツ麦の中身はこちら。

ザ・穀物という感じですね笑

匂いも穀物系というか、麦っぽい独特の感じです。

このまま少し食べてみると、口あたりはパサパサしていているのですが、一枚一枚が薄くて口に入れて噛むとジワリと溶けていきます。

しかも風味がやわらかで、ふんわりしていて、いうなれば「お粥」を食べた時のような「優しい丸みのある味わい」が広がるんですよ。

うん、生でこれなら全然いけそうだ!となって、早速実食に移ります。

今回用意したのは豆乳。

いつもシリアルには豆乳を入れて飲むのでオートーミールもそれに倣います。

豆乳は栄養価が高いのもありますし、快便効果がメチャクチャ高いのでここ数年はずっとこれですよ。

食物繊維たっぷりの豆乳「のむ大豆」実飲レビュー

続きを見る

このまま少し食べると、先ほどのふくよかなオーツ麦の風味と豆乳のまろやかさで、かなり優しい味になってます。

ただ入れたてなので、麦がまだ水分を含まずにパサついている感じがします。

なので、ここでチョコを入れて少し時間を稼ぐとします。

入れましょう。

混ぜます。

茶葉みたいですね。

ここから少し待ちます。

5分くらいそのままにしておくと、麦が豆乳を含んで「お粥」みたいになりました。

チョコも見えます。

ここからようやく実食です。

味わいは入れたての時と違って、オーツ麦が水分を含んですごく柔らかくなっています。

最初は穀物独特のギザギザ感があったのですが、この時点では丸くふかふかした口当たりです。

風味もすごく良くて、シリアルにはない「優しい香り」がフワッと口の中一杯に広がって心地よいです。

食感もまさに「お粥」そのもので、これが温かいミルクとか豆乳だと、もっと「お粥感」が出ていたと思いますね。

丸くふくよかで優しい味わいと香りがかなり癒し系で、昔食べたときのような「不味い」感覚はあまりないです。

これはたぶんチョコを入れているから、時々味わう濃厚なカカオの味わいが刺激になっているからかもしれませんね。

オーツ麦とミルクや豆乳だけだと、糖質はかなり薄めですし、食感も「ふわふわ」な方なので、シリアルのような噛み応えはないのは確か。苦手な人は苦手なのかもしれません。

なのでチョコとかはちみつ、ジャムを入れて味を足すのも全然ありでしょうね!

まとめ

優しいお粥のような口あたりが魅力のオートミールは、その栄養分を考えるとお粥の何杯もヘルシーだと思います。

ミルクや豆乳で麦を柔らかくするので食べやすくなりますし、香りがまた独特なのでこれにハマるとやめられなくなるのではないでしょうか。

そしてお通じの方ですが、もちろん「バッチリ」です。

食べて1時間後くらいに「ドバッ」と出ました(汚くてスイマセン)

もともと便秘気味ではないので通常運転といえばそうですが、他のパン朝食だとここまで早く出ないので、さすがはオートミールだと思いましたね。

少量でも水分を含むと膨らんで体積を増すので、満腹感を得られるという意味ではコスパはすごく良いです。

栄養満点、香りよし、風味よし、コスパよしのオートミールは美容や健康に気を使う人になかなかにおすすめですよ!(チョコブレンドもおすすめします)

created by Rinker
日本食品製造
¥1,513 (2021/07/29 17:09:38時点 Amazon調べ-詳細)
食物繊維たっぷり!オールブランひといきショコラ実食レビュー

続きを見る

美味しすぎておやつに決定!ごろっとグラノーラ・チョコナッツ実食レビュー

続きを見る

甘くて食べやすい!オーツ麦たっぷりのトロピカルグラノーラ実食レビュー

続きを見る

Copyright© チョコレート&スイーツ実食ブログ , 2021 All Rights Reserved.