フィナンシェ・マドレーヌ

【神戸フランツ】プチフィナンシェ(プレーン・抹茶)実食レビュー

2018年1月18日

今回はフィナンシェをご覧頂きたいと思います。

バター味と抹茶味の2種類。

いったいどんな味なのか?

フィナンシェの歯切れの良いスポンジ生地に風味がしっかり染みこんでいるのか否か?!

では早速レビューしていきましょう!

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります


[Ads]

「プチフィナンシェ・プレーン味」実食レビュー

お馴染みの赤と黒のスタイリッシュなデザインです。

12粒入り。

開封してみると・・・

フィナンシェ独特のしっとり生地が登場。

濃厚なバターとはちみつの香りが鼻をつきます。

触ってみると、オイリーで密度の高いしっとり質感で、いかにもフィナンシェという感じ。

きめ細やかな中の生地も食欲をそそります。

そして食べてみると、これが香りの通りに濃厚な甘さとはちみつ、バター、アーモンドの混合した美味しすぎる香ばしい風味が口の中にパアッと・・・

食感そのものはしっとりしつつ、「サクッ」とあっさりな歯触り、上品な口当たりが良いですね。

一噛み、二噛みすると、溶けていく口どけ感も最高で、これぞフィナンシェという美味しさ。

一口サイズなので小さめですが、それを補って余りあるほどの濃厚な甘さ、香りが、たまらなく魅力的な味わいに嗚呼!

食べて幸福感を感じる数少ないスイーツの一つに確定です^^

「プチフィナンシェ・抹茶味」実食レビュー

次は抹茶味をご覧入れましょう。

抹茶らしく緑のボックスです。

中身をば。

こちらも手のひらサイズ。

開封していきましょう。

抹茶らしく緑の生地についた焦がしきつね色の部分が美味しそうです。

中身も抹茶の色合い。

香りですが、こちらもプレーンと同じく、開封したとたんに、バターと抹茶の濃厚な香りがパアッと鼻をつきます。

食べてみますと、質感のあるしっとりとした歯触りの後に、意外なほど甘さ控えめの「あっさりした」味わいが、プレーンとはまた違った和風の美味しさを誘いますね。

極め細やかで、ほんのりオイリーなスポンジ生地、しっとり感を持った食感は、小ぶりながら食欲を満足させてくれるパワーを感じます。

それでいてプレーン味よりも甘さ少なめでさっぱり、抹茶の香ばしさが心地よく後味として残るので、濃厚な甘さが苦手な人でも抵抗なく食べられる口当たりはあり。

あっさり風味の和風フィナンシェは、プレーンに負けず劣らない落ち着いた大人の魅力を持っていると思います。

まとめ

プレーンはバターが利いた濃厚かつ優しい甘さで口の中を蕩けさせてくれました。

抹茶はバターの濃厚さを残しつつ、抹茶のさっぱり風味と控えめの甘さで、落ち着いた美味しさを演出してくれましたね。

どちらもオイリーでしっとりした口どけ感が「幸福感」をもたらしてくれる点では共通していると思います。

フィナンシェは万人に好まれるスイーツの一つだと思います。

バレンタインやホワイトデーはもちろんのこと、ご家族や大切な方への贈り物として重宝して頂きたいですね。

PR神戸の異国浪漫スイーツを貴方にお届け【神戸フランツ】

神戸フランツおすすめチョコ実食ランキング【9選】

続きを見る

[Ads]

-フィナンシェ・マドレーヌ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.