ふわっとしてトロッと!半熟チーズケーキのクリーミーな美味しさを堪能する!【神戸フランツ】

投稿日:2019年5月28日 更新日:

神戸フランツのスイーツシリーズです。

令和に入って3回目の実食レビューとなる今回のスイーツは「半熟チーズケーキ」。

前回の半熟フロマージュと同系列の「半熟」シリーズとなりますが、人気度や知名度はこちらのほうが上のよう。


テレビでも取り上げられたスイーツのようで、魔法の壺シリーズと並んで神戸フランツを代表するケーキです。

見るからに半焼けのスポンジ表面を開ければ、中にトッロトロのクリームやソースが詰まっていそうな想像ができますね^^

そんな期待が実現するのか否か?

では早速それを確認していきましょう!

 神戸フランツ「半熟チーズケーキ」の紹介

今回購入したのは「プレーン」と「レモン」の2種類。

一見、ほとんど同じ色ですが、レモンのほうは(向かって右側)表面にレモンの実がちょこんと載っているようです。

まだこの段階では、2つにどのような味の違いがあるのか分かりません。

ただベースは同じチーズケーキなので、美味しさの基本は変わらないと思います。

公式サイトによると、

・口中に広がるカマンベールクリームチーズの濃厚な風味

・ベイクドでもスフレでもない、まったりとコクのある独特の食感はまさに「半熟」そのもの。

・ミルクとチーズのコンディションや、生地とチーズの練り加減の絶妙なバランスに気を配り、メレンゲをくわえて低温でじっくり焼き上げています

カスタードミルクとチーズがたっぷりはいった半熟チーズケーキ

となっています。

ポイントは「カマンベールチーズ」「クリームチーズ」「カスタード」「ミルク」「メレンゲ」の5種類になりましょうか。

ここに低温で焼き上げが加わって絶妙の半熟ケーキが出来上がるというわけです。

ということで!

リアルな半熟チーズケーキをご覧いただきましょうか!

スポンサーリンク


神戸フランツ「半熟チーズケーキ:プレーン味」実食レビュー

まずはプレーン味からです。

濃厚なチーズの香り。

さすがは半熟チーズケーキの人気の元になっている現役バリバリの凄腕スイーツです。

ではフォーク入れをば!

ふわっとしてクリーミーな感触です。

生地の表と裏。

食べてみましょう。

ホイッピーで軽めの食感です。

外側の生地の厚みが何気に食べ応えがあって美味しいですね。

中はクリーミーでチーズの風味が強いです。

ふわトロな食感で、甘酸っぱさと爽やかさが同居してますね!

重くないので食べやすいです。

チーズ好きにはもってこいの美味しさでごわす!

神戸フランツ「半熟チーズケーキ:レモン味」実食レビュー

次はレモン味です。

一見プレーン味と違うところは見当たりませんが、店の人曰く「表面に乗っているレモンの実がポイントです」とのこと。

レモンの実とは?

ここどす

見えますか?

真ん中のポチッとした部分。

私も最初は分かりませんでしたから笑

色もほんの少しですが、プレーンに比べて表面が薄めなんですよね。

香りも基本はほんのりチーズです。

フォーク入れの感触もプレーンと変わりません。

ただ中を開けるとうっすらとレモンの風味が・・・

表面の厚みもいい感じです。

中もトロっと。

一口食べてみますと、ふわトロな食感はプレーンと同じですが、違うのはレモンの鮮烈な香りが口の中にパーッと広がって、すんごく爽やかな気分になったこと!

このレモン感を演出しているのはこちらの方!

先っぽについている「レモン」です。

正確に言えばレモンピールの粒ような感じでしょうか?

これが随所随所にケーキの中に散りばめられていて、柔らかくてふんわりなチーズケーキの食感との「甘酸っぱい」コラボを実現しているのですよ。

あんまり鮮烈で美味しいので次々と無心に喰らい尽くしておりました。

そして気が付けば朝・・・ではなく「完食」。

いや~美味しかったです。

プレーンのふわトロ食感も最高ですが、そこにレモンを加えたバージョンも捨てがたい魅力をもっていますね。

暑い時に食べればさっぱりする感じです。

甘さも目立たないので、紅茶よりもコーヒー向けのチーズケーキといえますね!

まとめ

神戸フランツが誇る(だろう)2大巨頭スイーツの一つ「半熟チーズケーキ」を初めて実食することができました。

噂以上の半熟感に「うま・・・」と言葉を失いながら口は止まりませんでしたし、撮影しながら、ものの1分程度であっさりと完食してしまいました。

ミニサイズなので爆食いタイプの人には物足りないかもしれませんが、味がしっかりしているので、一つまみでも紅茶やコーヒーを美味しく飲める感じがコスパ良しです。

細かいところで言えば、表面の生地の(焼いた部分)厚み感の口当たりと、次に続くトロっとしたチーズケーキの柔らかさの相乗効果が何とも言えず「天国」かと。

さすがに人気のあるスイーツのことだけはあります。

とにかく紅茶とかコーヒーがめちゃ合います。

ガッツリ系なら10個を一気食いで死ぬほど半熟を堪能すべし!

あっさり系なら美味しいお茶を飲みながら、一つか二つをゆっくりと上品に食べてこそチーズケーキも本望というもの!

ということで、それぞれの方法で「ふわトロ半熟」の絶妙な美味しさをガッツリとまったりと味わい尽くしてくださいませ!

神戸フランツ公式サイト「神戸半熟チーズケーキ」

神戸フランツおすすめ実食ランキング

スポンサーリンク

-ケーキ, 神戸フランツ, 神戸フランツ(スイーツ)

Copyright© チョコレート実食ブログ , 2019 All Rights Reserved.