チョコレート実食ブログ

甘いもの好きのためのチョコレート・スイーツ実食記録

【明治チョコレート効果 カカオ95%】大容量ボックス購入!最強のブラックポリフェノールで心も舌も引き締まった!


スポンサーリンク


明治チョコレート効果の大容量ボックス実食シリーズ第3弾です。

前回、前々回の72%86%に引き続いて今回は95%になります。

チョコレート効果シリーズでは最強のカカオ濃度を誇る95%ということで、通常タイプのボックスを実食した時は、その余りもの苦さと黒さに「ガーッデムニッ!」と思わず英語で罵ってしまった苦々しい思い出があります。

www.chocoreview.com

そんな初期のレビュー記事からすでに3年経った2019年の3月。

私もそれから経験を積み、記事にしたもの、そうでないもの数えると、500以上のチョコレートを食べてきました。

そしてついに辿り着いたカカオの高み。

それが今回の95%大容量タイプとなったわけです。

チョコの中身は変わらないけれど、その量と数は10倍に膨れ上がったメラニンとカカオとポリフェノールの塊たちよ。

今からチョコの鬼と化したこの私が氷のごとき歯と炎のような舌でお前たちを喰らい尽くしてやるからなチョコチョコ!

そんな気概と勢いのままに!

外観と実食レビューにいきましょう!!

 

「明治チョコレート効果 カカオ95% 大容量ボックス」外観レビュー

 

ではボックスの見た目をば。

 

 

黒いです。

迫りくるドス黒さを感じます。

もちろんサイズもビッグなブラック。

 

 

手で触るだけで黒さが伝わってきました。

それもそのはず・・・

 

 

800gですから!

1キロには満ちませんが、それでも四捨五入で1000gですから!

そして中身も!

 

ドンッ!

 

ドドンッ!!

 

凄まじいブラックメラニンの海原です。

これに飲み込まれたら最後、二度と表の世界には上がってこれないでしょう。

底知れぬ黒の世界。

まさにブラックポリフェノールに彩られたカカオイック・オーシャン。

その心は!

 

 

中身です。

黒い戦士たちのあられもなき姿です。

全部で800gにも上るカカオポリフェノールの全てがここにあるのですよ!

ではいよいよその味わいを我が口で再び試してみようではありませんか!

 

「明治チョコレート効果 カカオ95% 大容量ボックス」実食レビュー

 

黒い弾丸の登場です。

 

 

中身を拝見。

 

 

酸味が強い黒の香りです。

これぞまさに95%!

そして「ポキリ」と音を立てて食べると・・・

 

甘さがほぼ全くないっす

 

一回目の味と完全に同じです。

まるで薬。

カカオそのもののビターなテイスト。

とはいえですね、かつてと違うのは先ほどの感想文に「ほぼ」がついていたところ。

3年前の最初のレビューのときはまさに文字通り「甘さの欠片もない」とオイオイ泣いたものですが、今回は少しばかり違います。

少しだけですが、うっすらと滲むような甘さが下の奥に感じ取ることができたのです。

 

 

そう。

それはまさにティッシュペーパーにポトリと落ちた一筋の涙のような、わずかな甘さ。

正確には「甘酸っぱさ」というべきか・・・

恐らく配合成分は3年前と変わっていないはずなので、違ったのは私自身の味覚でしょう。

3年もの間、一日も休むことなく日々チョコを食べてきたこと結果、舌のひだ細胞が究極なまでの「カカオ舌」に進化を遂げたということ。

まさに適応化の勝利。

生物の進化の偉大さに乾杯!

 

まとめ

 

最後はなんだかSF映画のようなネタに走ってしまいましたが(笑)、とにかく味の濃さは相変わらずだったチョコレート効果95%の味わい。

今回で2回目の実食になりましたが、先ほども書いたように少しばかりですが、甘酸っぱさを感じることができました。

原材料では砂糖はちゃんと配合されているので、甘さがあるのは当然といえば当然なのですが、限りなく100%に近いカカオ濃度の間を縫って出現してきた「甘さ」には、普通のチョコに含まれている「甘さ」とは違う格別なものがありました。

そんな格別な甘さを引き出したカカオの濃度は、もちろんチョコレート効果史上最強のレベル。

一枚に含まれるカカオポリフェノールの量が174㎎で、86%の147㎎、72%の127㎎の準で違いが出ています。

www.meiji.co.jp

カカオポリフェノールの働きは、

 

・血圧の低下

・動脈硬化予防

・肌の美容効果

・アレルギー改善

・脳の活性化

参照元:5分で分かる効果 カカオポリフェノール・カカオプロテイン | みんなの健康チョコライフ

 

にあるといわれ、健康にも美容にも大きな影響力をもっています。

その最強にしてピュアなカカオの化身が、今回レビューした95%だということ。

味わいはかなりビターでブラックでチョコの玄人向けだといえますが、それだけに毎日食べ続けると、かなりのヘルシーでビューティーな素材になり得るかと思います。

ただのチョコやスイーツに我慢が出来なくなった健康志向な甘いもの好きの皆さんは、ぜひとも95%の大容量ボックスでその味わいとボディケア効果を実感してみてください!

www.chocoreview.com