甘いもの好きの健康志向レビュー

チョコレートと体に良いもの紹介ブログ

優しく滋味のある美味しさ!本場イギリスのオーツ麦ビスケット実食レビュー

オーツ麦で作られたビスケットの紹介です。

オーツ麦といえばオートミールの原料で有名ですよね。

オートミールと言えばイギリスが本場。

イギリスと言えば紅茶の本場でもあります。

そんな「本場」ダブルコンビが共同して世に送り出したのが「オーツ麦ビスケット」ということ。

まあ本当にコンビを組んだかどうかは私の妄想ですが(笑)、ビスケットが紅茶に合うのは確かですよね。

そのビスケットをヘルシーなオーツ麦で練り上げたのが今回のクランブリーオーツビスケット

その味わいは如何なるものでしょう?

スポンサーリンク


オーツ麦について少しだけ解説

ビスケットの実食に行く前に、ほんの少しだけオーツ麦についての情報をまとめてみましょう。

【オーツ麦】

・燕麦と呼ばれる穀物の一種で、食物繊維が豊富な健康食材

・水に溶けやすい食物繊維大麦βグルカンという体に非常に良い素材が含まれている

・小麦と比べてタンパク質や脂質が多く含まれており、ミネラルも豊富

・その働きは「血中コレステロール値上昇抑制作用、血糖値上昇抑制作用、血圧低下作用、排便促進作用、免疫機能調節作用」など多岐に渡る

以前に飲んだオーツ麦のミルクでまとめた説明からの抜粋ですが、まさに健康に悪いはずがないナチュラル食材の権化ですよね。

そのときに飲んだオーツミルクの風味はまさに麦そのものでした

ビスケットの味わいにはどう対応しているのでしょうか?

では早速これからの実食レビューでご覧いただきましょう!

クランブリーオーツビスケット実食レビュー

グランマワイルズという英国ブランドのビスケットです。

原材料はとてもシンプルで「オーツ麦、加工油脂、砂糖」の3種類だけ。

これは素朴な味わいが期待できますよ。

そして待望の見た目です。

これですよ、これ。

このまるで「コロッケ」のような衣感に魅かれて購入したわけですよ。

どうです?どうみてもコロッケですよね?

もちろんコロッケではありません。

いやどうみてもコロッケやがな!

手のひらサイズのコロッケビスケット(いつの間にかコロッケになってる)

でも裏はクッキーなんですよ。

中身はザクザク感たっぷり。

ではこのへんから本格的にレビューに移っていきます。

まず匂いはほんのりオイリーな麦のフレーバー。

コロッケと書きましたが、もちろん本当の見た目はクッキーまたはビスケットです。

ただ普通のビスケットとは違って、少し粗目のザクザク粒と、割るとバラバラになるような粉感が特徴的です。

そして味わい。

口に入れて噛むとザクっとするのは予想範囲内で、次に甘さがほどよく来たのが意外です。

さらに噛んで口にすぐ溶けていく生地からあふれ出る「麦」の風味。

これがまさにオーツ麦の味わいですね。

と同時に、少しレモン風の心地よい柑橘系フレーバーが漂うのはなぜでしょうか?(原料には含まれてないですがね)

後味に残る麦の風味と甘さ、そしてなぜかの「レモン風味」。

これらが全て合わさった時・・

私の胃腸がギュルギュル動き出して5分後には「あおーっ!」とトイレに駆け込む結果になったのでした(いつもながらの美味しいものや食物繊維たっぷりのフード・ドリンクを飲食したときの本能の雄叫びです)

まとめ

食感はザクザクで甘さがあって、麦の滋味がたっぷりで、なぜかほんのりレモン感が感じられる美味しいオーツ麦ビスケットでした。

優しい甘さと風味が美味しくて、イギリスの家庭で作るお菓子という素朴な味わいが魅力ですよ。

このビスケットはコーヒーよりも紅茶が合うと思うので、イギリス風にアフタヌーンティーで召し上がってくださいませ。

*アマゾンでは扱ってないようなので、他ブランドのオーツ麦ビスケットを貼っておきます(実店舗での購入はカルディでどうぞ)

すぐきた便通!食物繊維たっぷりオーツミルク「アルプロ」実飲レビュー!

続きを見る

甘くて食べやすい!オーツ麦たっぷりのトロピカルグラノーラ実食レビュー

続きを見る


Copyright© チョコレートと体に良いもの紹介ブログ , 2021 All Rights Reserved.